2010年09月01日

主婦湿疹再び・・・

レイナ出産辺りから調子良かった私の主婦湿疹。
前回良くなったのは、ステロイドをやめ、ベルツ水と保護クリーム、そして徹底した洗剤に触れることをやめ改善していた。
約一年、お風呂に入る時も手袋をしていたのだが、さすがに新生児のレイナを手袋の手で洗うのが可哀想だと思い、お風呂手袋解禁したのだった。
shufusissin20100901_1.jpg
それからは結構調子が良く、1年ちょっとが過ぎていた。

(ん〜・・・なんだかかゆい?)

と思った時は微量のステロイドを塗ることで過ごしてきたのだが、この夏に一気に悪化してしまったのだった。

shufusissin20100901_2.jpg


なんで?
急に悪化したのだろう。。。

液体石鹸は極力触らないし、洗い物する時やお料理する時は必ず手袋していたのに。
健康な手の状態の人よりかは、人一倍手を気遣う生活をしていたつもりだ。
再びあの痒みとひどい手荒れに悩まされるのも嫌だったし。


それなのに。


厳しく切ない現実が訪れてしまった。


慌ててお風呂に入る時も手袋生活を始めてみるが時既に遅しだったのか、手荒れ・痒みは進行する一方。
一日一回は必ず訪れるどうしようもなく我慢できない痒みに耐えきれず、気の済むまで掻いては後悔する日々。

前回良くなった方法を思い出して実行しても、なかなか改善されない。

shufusissin20100901_3.jpgそこで見かねて今回初めて「手荒れ・主婦手湿疹スキンケアサンプルセット」を注文してみた。
届いて、早速説明書通りにつけてみる。

初回のつけ心地は良い。痒みもなし。ボディソープで手を洗うのだが、刺激感はゼロ。

少しでも改善してくれるといいな〜。
posted by JOJO at 14:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 主婦湿疹
この記事へのコメント
はじめまして。
医療探偵をしているアスクレピオスです。

差し出がましいと思いつつもお困りのようなのでご忠告させて頂きます。

すでにお察しのように主婦湿疹の主因は台所用洗剤です。しかし、副因としてシャンプーやボディソープが絡んでいることは見落としているようです。シャンプーやボディソープの主成分は台所用洗剤と同じなので、主婦湿疹が発症した後は入浴用洗剤も症状を悪化させる要因になります。

詳しいことは全てわたしのホームページに書いておいたのでもしよろしければ参考にして下さい。
それではお大事にどうぞ。
Posted by 医療探偵アスクレピオス at 2010年10月01日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40480157

この記事へのトラックバック