2010年04月17日

高熱の理由

1月からなんだかんだで風邪やらノロやら中耳炎やら・・・子供の病院通いが続いている我が家ですが・・・

やっと全員元気になった!

という状態が一週間続いたのも束の間、サラが鼻水&咳風邪をひき、そしてまたもやレイナにも移り・・・

はぁ〜・・・

サラは抗生物質の処方で治ったものの、レイナがなかなか治らない。痰がらみの咳が落ち着いてきたかな〜と思い、元気にアスレチックに行った翌日から、39度〜40度の高熱。アスレチック2週は1歳2ヶ月の幼児にはきつかった???
ちょっと反省しつつ熱でぐったり&機嫌最悪のレイナを看病する。
相変わらず鼻水もズルズルで、痰がらみの湿った咳もするし、再度小児科受診。
それまで飲んでいたクラリシッドという抗生物質からメイアクトという抗生物質に切り替えた。

小児科の先生:「気管支炎・扁桃腺・中耳炎。この3つのどれかが熱に関係していると思われる。一度耳鼻科も受診してください」
とのこと。

耳鼻科の先生:「確かに中耳炎だが、この程度で熱が出るとは考えにくい」
とのこと。

そうこうしている間もレイナの熱は40度にも跳ね上がる・・・

再び、小児科受診で耳鼻科の診察結果を伝えると「念の為に血液検査もしましょう」ということで、採血。

処置室でギャーギャー泣く娘の声が痛々しい・・・(涙

結果は白血球の値が半分に下がっていることから”ウィルスによるもの”ということが判り、でも他の値は正常値であるために、「抗生物質も変えたばかりだから様子をみましょう。」という診断結果だった。

翌日、熱も下がり、一人で遊べる時間も増えてきたものの、寝起きに「ギャオオォオォォー」、ちょっと気に入らないことがあると「ギャォォォォォオオオ」と暴れ、恐竜の赤ちゃんになってしまったかのようなレイナ。

歩き方もフラフラと変だし(3日間ほどあまり栄養がとれなかった)

大丈夫かな・・・・と思ってた矢先。

あれ??

オナカと背中に発疹が出来てる。

・・・
・・・これってもしやもしや突発性発疹!?

仲の良いお友達Mみんところの赤ちゃんも1週間ほど前に突発をやったばかりで、

JOJO:「レイナも1歳2ヶ月になっちゃったし、突発移りに遊びに行きたいよー」

と話していたばかり。
まさかこんなタイムリーに!?

でもでも、突発って熱の割りに元気なんじゃなかったのーー!?
食欲もあまり落ちないんじゃなかったのーー!?
風邪と並行だったからしょうがなかったのかな??

二人目なのに、「あー。突発だね、きっと」なんて余裕もって対処できなかった私。

とりあえず、発疹が突発かどうか、明日小児科の先生に見て貰うことにしようと思います。
この記事へのコメント
Good to see a tealnt at work. I canツ稚 match that.
Posted by MEehKwKJtSvSwC at 2011年05月08日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37173541

この記事へのトラックバック