2010年03月06日

お雛祭り2010

hinamatsuri2010_01.jpgサラは4回目、レイナは初節句となる今年のひな祭り。
モンスターレイナに壊されないよう、昨年に続き今年もお内裏様とお雛様だけを玄関の棚の上に飾った。
レイナの為に、お雛様をもう一セット用意するか・・・悩んだんだけど、保管場所のこともあり、飾る手間暇もあり、またレイナだけ、一体のお人形というのも、

物心ついた時に、
レイナ:「なんでサラちゃんはお雛様とお内裏様があって、レイナは違うお人形なの?」

なんて面倒くさくならないように、名前の書かれた写真立てを追加購入し、今あるお雛様セットをサラとレイナ共同のもの、ということにした。
お雛様の意味合い、本当は女の子一人に一つのお雛様が必要であること、重々承知した上での決断です。さて、3月3日当日。
本日の献立は、hinamatsuri2010_02.jpg

はまぐりのお吸い物(ミニーのかまぼこ入り)
  国産のものが手に入ったので、作ってみたが、サラは貝には手を出さず。

ちらし寿司(あなごといくら入り)
  きざみ穴子を入れると、あっという間になくなってしまう人気メニュー。

鶏肉とこんにゃくとお野菜の煮物
  先日TVで見たレシピ通りの一品。鶏ガラをこんがり焼いて出しをとるという手間ヒマかかったものだったけど、味は文句なしに美味しかった!

いちごミルクゼリー
  子供用に、ミッキーとミニーの型に入れて。思いつきの自由レシピ(苺、低脂肪牛乳、砂糖、ゼラチン)だったけど、味がやさしい味すぎて、美味しかったのかどうか微妙。ヨーグルトか、生クリームか、クリームチーズを入れれば良かったのかもなぁ。

桜餅
  恒例となった桜餅。手馴れたもので、大きなハプニング(なんせ一年目はさくら餅ではなく赤餅になった)もなく、卒なく出来上がり。お味は絶好調!


hinamatsuri2010_03.jpg今回、レイナの初節句ということもあり、両方のジィジバァバに声かけたのだけど、都合がつかず私の方の両親だけ参加で行われた。
出来上がった料理と一緒に撮影会をしていると、なにやらモグモグしてる子が・・・ レイナが赤ちゃん用の小さいフォークで大きなお皿に盛られたちらし寿司を一人でパクついてる!絵的にはなかなかグッドだが・・・、顔には既に海苔とイクラついてるし(笑


ご飯が終わり、毎年とってるお雛様とのツーショット。サラも大きくなったなぁ、と思う瞬間です。
レイナは、初めて間近で見るお雛様に興味津々。のぞきこんでまで見ていました。

hinamatsuri2010_04.jpg  hinamatsuri2010_05.jpg



そんなサラとレイナをほのぼの見てると、
レイナがお雛様の首を抜きそうに・・・・・

hinamatsuri2010_06.jpg


JOJO:「あーーーダメダメダメダメ!レイナーー!!」


この日は旦那も頑張って早く帰宅してくれて、お風呂前には合流。賑やかで楽しいひな祭りとなったのでした。
posted by JOJO at 01:29| Comment(2) | 長女 サラのこと
この記事へのコメント
すごいな〜偉いな〜
3歳児と1歳児がいるおうちとは思えない!
ちゃんとしたお祝いしていて、うちの娘がうらやましがるよ。
女3人、楽しいね!
うふふ。
Posted by masamin at 2010年03月08日 00:04
サラちゃんが、なんか大きくなってるね〜。女の子って感じでネックレスがすっごくかわいい☆
レイナちゃんは、ワイルドだね!
また、会いに帰りたいわ〜。
Posted by Eri at 2010年03月09日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: