2010年02月08日

レイナ1才

reina_1st_bday_1.jpg我が家のモンスター・レイナが無事に一才になった。
事細かにブログを書く間もなく、一才になってしまった・・・

そんなレイナさんの1才のお誕生日。

「二人目だからって手抜きしない誕生日にしよう!」

と勝手に誓い、お誕生パーティの準備開始。
用意したものは、
・1st Birthday Princessのバルーン
・1st Birthdayのレターバナー・帽子・ペーパーナプキン・テーブルクロス
ピンクで統一して、なかなか可愛い感じに仕上がりました。これで普段はオジサンに見えてしまうレイナも可愛く写るはず!?

reina_1st_bday_2.jpg
ジィジバァバを招いてのパーティ。お昼ごはんに用意したものは、サラの希望により

・来客がある度に登場する(笑)お手製ピザ
・きのことほうれん草のキッシュ
・旦那と共同制作による苺と桃(とコンデンスミルク)のデコレーションケーキ

午前中、ジィジバァバが来てご機嫌に遊んでいたレイナ。お昼ごはん時に丁度のタイミングでお昼寝タイム。
主役抜きでゆっくりとみんなでご飯をワイワイ食べた後、パーティ開始!

目の前に運ばれてきたケーキ。みんなで歌ってくれたバースデーソング。そして「レイちゃんおめでとう」の拍手の嵐。
初めはキョトンとしてたレイナも、ニコニコとしながら「イェイイェイ」とガッツポーズ(?)を何度もさせた。ロウソクを消すことはできないので、代わりに姉であるサラが消す。
reina_1st_bday_3.jpg
みんなでケーキを食べた後は、恒例の・・・背負い餅!
レイナは11ヶ月になる前から歩き初めたので、背負いながらスタスタと歩くかと思いきや・・・・

ゴロン!ビヒャーーーーー(高音の鳴き声=高周波)

ノロウィルスの病み上がりだったから??
それともそれとは関係なく無理だったのかな??

予想に反して潰れました。ま、その姿が面白いからいいんだけどね。(←ひどい親かしら??)

ところで、今回頼んだお餅はサラの時にも利用したお店「餅よし」さんのもの。一升分のお餅を紅白の餅×3組に分けてもらえるので、お土産にジィジバァバにすぐに渡せて良かったので、オススメです。

reina_1st_bday_4.jpgサラの時にはやらなかったイベントも追加。それは、将来占い(選びとり)。並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので将来の職業や才能を占うというもの。サラの時にはこんなイベントがあるなんて知らなかったので、知っていたらやりたかったな〜。
レイナの前に並んだのは
スプーン はさみ 電卓 ボールペン 定規 辞書 お財布の7品。一通り眺めた後、迷いもなく選んだのがはさみ!

はさみ・・・手先が器用、衣装もち

とのこと。内心(意外とお財布でも選ぶかも)と思っていたので、これまた意外!手先が器用なのはいいことね〜とまたもや親ばかちんです。

お誕生日プレゼントはサラからはお手紙とピカチューのオモチャ、ジィジバァバからはお洋服・靴・大好きなガーゼタオル・オモチャ、そして親からはサラとお揃いのTRIPP TRAPPの椅子と座るとプーとなる椅子でした。
reina_1st_bday_5.jpg reina_1st_bday_6.jpg reina_1st_bday_7.jpg


こんな感じであっという間に過ぎていったバースデー。一年前は百日咳が移ったかも・・・と心配していた頃なので、無事に成長してくれて感謝感謝です。

さて、そんなレイナさんの成長記録。
10ヶ月の頃
 初めの一歩が出る
 人見知りをほとんどしない。
 満面の笑みでイタズラをする
 怒っても笑ってごまかす
 
11ヶ月の頃
 とことこ歩き始める
 階段を登る
 何を見ても「ワンワン」と言う
 転んでどこか痛くても数秒で泣き止む
 ロタ・RSウィルス・中耳炎・ノロで3週間ほど体調不良になる
 食べたい時に「マンマ」を認識
 プーさんを見て「プー」と言う
 腕を曲げて上下に動かして「イェイイェイ」と言う
 一人で1-2時間遊ぶ
 鏡を見つけると、バァーと言いながら顔を映す
 音がしても、モノを落としても、何か見つけても「アッ」と言う

満一才の頃
 サラができることは「自分も出来る!」と思い込んでいる
 靴を履いても安定して歩ける
 ニコニコしてやってきて50cm手前で止まり、ニヤニヤしながらクルッと向きを変え逃げる。(鬼ごっこの始まり)
 自分のベッドからはみ出してきて、「誰だぁー。自分のベッドで寝ない子はぁぁあ」と目が合うと「キャッキャッ」と笑って逃げる
 袖口を引っ張って自分の手の親指を隠し、「ちょっとこれ、指が出てないんすけど」と言わんばかりに人に見せに来て、指を出してあげると「ケタケタ」笑って、また隠す。
 納得がいかないことがあるとひっくり返る
 寝たフリしてると、人の顔をパチパチ叩いたり、キスしてきたり、目に指を突っ込んできたりする
 サラとかくれんぼらしき遊びをする
 
この一年も元気に過ごせますように♪
posted by JOJO at 23:14| Comment(2) | 次女 レイナのこと
この記事へのコメント
happy birthday!

二人お揃いのお洋服きゃわいい〜
それから、まだ会った事のない礼ちゃん!早く会いたいわ〜

プレゼントも沢山もらってよかったね〜
Posted by じゅじゅママ at 2010年02月15日 11:13
>じゅじゅママ
ありがとーーー。
ディズニーまで後2週間。
じゅじゅママ家のプリンスとプリンセスに早く会いたいわー。
Posted by JOJO at 2010年02月15日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: