2009年12月23日

ジンジャーブレッドハウス

gbh2009_1.jpgクリスマスまで後2日!
お店で既にジンジャーブレッドハウスのキットが売ってたので、サラにやらせたら面白そう、と買ってみた。

家に持ち帰って開けると

ガーン!!!

壁部分が既に割れてるし・・・・
gbh2009_4.jpg

カラメルでパズルのようにくっつけて、いざ、組み立て開始。

よくよく説明書を読むと、これ、入っているのは土台になるクッキーのみで、接続するためのカラメル、コーティングするものは別途用意というものだった。

「いいじゃん、デコレーション用に何か買ってくるよ」と旦那。

じゃ、その間にまずバラバラになった壁をくっつけますか・・・・

壁、煮詰めすぎた焦げ茶のカラメルにより、修理される。

じゃ、家を組み立てるとしますか。

サラ、とってもやる気満々だったけど、

JOJO:「アー!ちゃんと、垂直に持ってて!」
JOJO:「アー!カラメルは熱いから触っちゃダメ!」
JOJO:「アー!もうカラメル固まっちゃった・・・上手くくっつくかないなー・・・」

なんて待たされてばかりで

サラ:「眠くなっちゃった・・・」とお昼寝開始。(ガビーン)

おうちはまだ全然未完成。

え・・・私一人でやるんすか?

そこで、見かねた旦那が参戦。

旦那:「うまくできないのは、カラメルの作り方が悪いんじゃない?」と試行錯誤すること30分。

8割方建ったものの、なんだかグラグラで、今にも崩壊しそうだ。

こんなに組み立てるの難しかったんだね・・・・

旦那:「楽しくないね・・・・」
JOJO:「そうね・・・・」

・・・・・楽しそうと思って買ってきたのにぃーーーーー

もう、見た目悪くてもいい!
またもや私の黒焦げカラメルの出番だ。

そしてようやく立ち上がったおうち。昼寝から起きてきたサラも、

サラ:「わぁぁあぁーーーー♪おうちだね。」と満足そう。

で、ようやくサラの出番、デコレーションタイムの時間。
カラメルは熱いし、サラには向いてないのでどうしようかな、と考えたあげく、アイシングでくっつけることにした。

サラ:「ミッキーのおうちにする!」とオレオ3枚でミッキーに。お、そのアイデアいいですねー。

gbh2009_2.jpgじゃ、M&Mで耳の間にリボンつけたらミニーだね、なんて初のジンジャーブレッドハウスはミッキー&ミニーのおうちになったのでした。
付けるお菓子が長かったらパクッ、アイシングが手についたらペロッ、あまったお菓子もモグモグ。サラにとって至福の時間だったことは間違いない。


gbh2009_3.jpg



出来上がりに旦那も「お!」とニンマリ顔。

結果オーライ、買って良かった・・・と思ったのでした。

さて、これって食べるんでしょうかね?

サラは食べる気満々ですが・・・・

(っていうか、家の組み立てはアイシングでやればもっと簡単だったのかな???)
posted by JOJO at 00:51| Comment(2) | 興味深いこと
この記事へのコメント
.*.。.:*・☆・゜MERRY X'MAS.*.。.:*・☆・゜・*

ミッキーのジンジャーブレッドハウスなんて、超かわいいっ。小さいのに、そんな素敵なアイデアが浮かぶなんて、子供ってすごい! よいクリスマス&新年をお過ごしください。
Posted by Eri at 2009年12月25日 15:00
どもー。
1週間ほど飾ったジンジャーブレッドハウスもそろそろお片づけ。
結局、ほこりも被っているだろうし、食べずに処分することになりそう。。。

良いお年を!
Posted by JOJO at 2009年12月27日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: