2009年12月10日

レイナ10ヶ月

reina_10mos_1.jpgバタバタと大きくなっていくレイナ。
気がついたら、両手離して立つのがブームになっている。
もう、歩き始めるのも時間の問題らしい。

というわけで、レイナ10ヶ月の記録。

我が家での愛称は「Cute Little Monster」。旦那ネーミングなんだけど、サラも気に入って使っている様子。
一度、私が

JOJO:「うちのLittle Monsterは何やってるの?」とサラに話しかけた所
サラ:「Little Monsterじゃないよ、Cute Little Monster !!だよ」

彼女的にCuteは外せないらしいです。さてさて、そんなモンスター呼ばわりのレイナさんですが、

成長記録は

イタズラ大好きになった(なんでも触ってみる・なんでも食べてみる・なんでも引っ張ってみる・なんでもひっくり返してみる・なんでもつついてみる・なんでも叩いてみる・どこでも立ってみる)

reina_10mos_3.jpg reina_10mos_4.jpg


そう、なんでもいじるので、寝ているサラの髪の毛を引っ張ったり、目をつついてみたり、お気に入りの毛布を奪ったり。精神的被害はサラが一番大きそう。
サラのクリスマスまでのアドベンドカレンダー(毎日チョコが一個ずつ食べれる!)もレイナのお気に入りのイタズラアイテムになり、すでに破かれている部分もあり。

冗談がわかるようになった。
 説明しずらいけど、「お、今ここで笑うとはなかなかお主も分かっておるな」と思うことがある

抱っこからの逃げ方が上手くなった
 肩の力を抜き(?)、両脇の下で支えててもスルスルっと脱出していく。

甘え上手になった
 抱っこしてもらうのに、後1歩の所で立ち止まり、「ウェー」っと1秒カワイく泣いた後、こちらの様子を見たり、
 一目散に寄ってきて、頭をこすりつけて挨拶したり(←この仕草は猫のよう)。

reina_10mos_2.jpgつかまり立ちから手を離すことが多くなった
 最近の最長記録では、10秒ほど。調子がいいと、そのまま振り返ったりする

お昼寝が少なくなった
 私としては、いっぱい寝てて欲しいのに・・・一番少ない時は一日合計1時間くらいの日もある

その代わり、夜はグズることなくコテっと寝てくれる
 結構一人で寝ることが多かったのだけど、抱っこで寝ることはほとんどなく、ベッドにおくと、スーっと落ちる

レイナは興奮すると、キャーっと非常に超高い声を出すのだけど、それがちょっと耳が痛い。早く「今は静かに」「ダメよ」がわかるようになると楽だなぁ。

サラは石橋を叩いて渡るタイプだったので、危なっかしい所あんまりなく、穏やかに子育てできた気がするのだけど、レイナはどこにでも果敢に攻めていくので、また一味違った子育てになりそうな予感がします。
posted by JOJO at 06:38| Comment(0) | 次女 レイナのこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: