2009年11月17日

9ヶ月の様子

reina_091101_2.jpgさてさて、何かと話題の少ないレイナですが、あっという間に9ヶ月。
ここで、9ヶ月の記録を・・・

・高速ハイハイが出来るようになった
・つかまり立ち&片手離し、そして伝え歩き2〜3歩
・サラとケタケタ笑い合うことが多くなった
・発声「まんま」「まま」「ディヤディヤ」「フゥー」。
・下の歯が二本生えた!
・親の口真似をするようになった。(パッパッ 口パクパク 息をフーッと吐く)
・バイバイらしきことができるようになった
・膝立ちができるようになった
・トイレに行くとこれでもかというぐらいの高速ハイハイでやってくる
・出かけるのが分かると置いて行かれまいと必死で高速ハイハイでやってくる一番大好きなのは、サラに遊んでもらうこと。必ずサラの所に寄っていく。機嫌がいい時は相手するサラだが、TV見てる時はゆっくりしたいらしく、煙たがってるシーンも見られるのだけど、私はそんな二人のやりとりがお気に入り。

状況
サラはソファで座ってお気に入りの毛布片手にTVを見ている。レイナはそんなサラを見つけ、寄っていく。

サラ:「レイ!もうこないで!」
レイナ:「キャー!(←話しかけてもらったと思ってニコニコ喜声をあげている)」
サラ:「こないでって言ってるの!サラちゃんの言うこと聞きなさい!」
レイナ:(ますます相手をしてもらえたと思って更に歩み寄る)
サラ:「レイ!サラちゃんの言ってること分かってる?あっちいってって言ってるの!」
レイナ、構わずサラのお気に入りの毛布に手をかけ、奪い始める
サラ:「レイナー!これはサラちゃんの!レイナは赤ちゃんのおもちゃで遊んでなさい!」

ドン!

ついにサラがソファにつかまり立ちしていたレイナを押した。

尻持ちをつくレイナ。

(あ・・・やっちゃった)と一瞬気まずそうなサラ。

次の瞬間

レイナ:(遊んでくれたー♪)とますますニコニコハイテンション。空気が読めず!?更にニコニコ、サラに寄っていく。

サラ:「マミィー・・・レイちゃんがぁ〜サラちゃんの所にくるのぉーー。マミィーが言って〜。マミィーがレイちゃん捕まえておいて〜」
サラ、私に助けをついに求める。

こんなことが毎日繰り返されてます。

それにしても下の子ってタクマシイし、育てやすい。まず、ちょっとやそっとじゃ泣かない。ぶつけて「フェー」と泣きかけても、横で「レイ、大丈夫?いないいない〜ばぁ!」とやると、もう笑ってるんだよ??サラじゃ絶対ありえなかったな〜。
寝る時抱っこしなくても勝手に寝てくれるし、人見知りは二週間弱で終わってしまったし。結構マイペースで子育てさせてくれてます。

最近目立ってきたのは、いたずら。サラが寝てる時は、もちろん、サラでつかまり立ちしたり、サラお気に入りの毛布で遊んだりとやりたい放題。
また、ビデオデッキのビデオ取り出し口に手を入れるのも大好き。そして、ついに赤ちゃん恒例(?)のお尻拭き取り出し放題の儀式をやられてしまいました。
reina_091101.jpg


ロックかけてもいつの間にか外れているのはなぜー!??

でも、こんな満面の笑みでいたずらされたら、怒れないJOJOでした・・・
 
posted by JOJO at 00:58| Comment(2) | 次女 レイナのこと
この記事へのコメント
こんにちは☆
レイナちゃんもう9ヶ月なんだね!!!早いなあ。
サラちゃんとレイナちゃんのやり取り、
微笑ましいね(*^_^*)
もう少ししたらもっと激しくなるのか、仲よくなるか。

女の子だから後者かな。おままごととか二人でするのかな。
楽しみだね(^・^)会いたいなあ☆☆

うちの三平たちも良く似た感じ。
でも昇平は兄二人から可愛がられてるかな。。。

昇平、この前液晶テレビを押し倒し、壊してくれました(T_T)恐るべし・・・
Posted by 三平ママ at 2009年11月17日 23:38
>三平ママちゃん
こんにちは!
三平ちゃんたち、たくましくにぎやかに育ってるみたいだね〜(^^)
大きくなればなるほど、個性が出てきて面白いよね!

っていうか、液晶テレビを倒したの!?
それは、すごいパワーだ・・・
レイナと同級生だなんて思えないよ〜(笑
でも、兄二人と対等に育っていくためには必要なのかも!?

幼稚園生活はどう?もう慣れたのかな?
またいっぱい話したいね!
Posted by JOJO at 2009年11月19日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: