2009年08月31日

梅干(やっと)干しました

umeboshi2009.jpg6月末頃に漬け始めた梅干・・・
お友達のMみんのブログを読んで「うちの干すの忘れてた!」と気づき、先週ようやく干しました。
もともと4〜5cmほどもある大きな梅だったので、干すのも4日がかり。

でも、先週は雨も降らず良いお天気だったので、なかなかいい感じで干せました。
ネットのレシピによると、半年ほどでアクが強くなくなるらしいので、食べ頃だとか。楽しみだな〜。
そして、後ろにちらりと見えているのが今年の我が家のバジル。
初回撒いた種から出た芽は何者かに食べられてしまったので、再度撒きなおし、やっとそこそこ成長。

もう夏も終わりだっていうのにね(汗

今年は旦那のお友達の提案で、ペットボトルを活用したものもあります。
ペットボトル一本の上側を切って、一つのペットボトルに対して一つの苗、という感じで。根っこは光を避けて中へ中へ入ろうとするから、なかなかよく育つのだとか。

写真の三点セットはバジルレモンライム、バジルレタス、バジルパープルラッフルズ、です。
basil_090828.jpg basil_090828_2.jpg



その他プランターに入っているものは、例年のスイートバジルたち。
さてさて、今年もジェノバぺースト作らねば・・・
posted by JOJO at 13:24| Comment(0) | 食べ物・料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: