2009年05月09日

3ヶ月になりました

早いもので、レイナも生後3ヶ月を過ぎた。
レイナを抱っこしていると、サラの小さかった頃が思い出される。

(もうサラがこのサイズになることはないんだな〜)と思うと、ちょっと寂しく思ったりもする。

さて、サラもレイナの存在を完全に認め、一番ひどい時の赤ちゃん返り度を100%とすると、今は20%くらいまで戻った感じ。
「サラも抱っこする」「ミルクあげる」「オムツとってくる」「泣いてるよ〜」とかいがいしく世話をしてくれるようになりました。また、ベッドの上で飛び跳ねるサラの横で同じように抱っこしながらレイナを飛び跳ねるようにしてあげると、サラは大喜び。「早くレイナと遊びたい」と思ってるようです。

そして、そんなほのぼのとした環境の中育っているレイナの3ヶ月の記録を残しておこうと思う。生後間もなくは2週間早く生まれたのもあってか、ミルクの飲みが悪く、無理やり飲ませるのに一苦労した時期もあったけど、今はおっぱいとミルクを順調に飲んで確実に大きくなってきました。
2人目・・・、サラの時は体重とかマメに量っていたのだけど、レイナは全然計ってません。

(ま、見た目に大きくなってるからいいか〜)ぐらいで。二人目ってこんなもんなのかも・・・

近々3ヶ月検診に行って来るので、詳細が明らかになるでしょう(笑

さてさて、その他のレイナの成長記録・・・・
最近はあやすとニコニコ笑う回数も増え、おしゃべりも上手になってきました。
寝る時にぐずることもそんなになく、基本はパタパタ遊んでいるか、寝てるか、おっぱい飲んでるか、遊んで〜と甘えた声を出してるか、です。ギャーギャー泣くのは、眠たいのに寝れない時か、オナカが空いている時くらい。でも、欲求を満たしてしまえば、機嫌が良いので、サラの時以上に育てやすいかな〜。
足でキックキックして遊ぶのが好きなようで、足の曲げ伸ばしを中心にあやしてあげると、笑顔がこぼれまくり。時間を忘れて遊んでしまいそう。

JOJO:「レイちゃん、おしゃべりしーよう?」と言って待っていると、
レイナ:「フゥー ウェ アーァー ウー イェ?」
みたいな感じで何か言いたそうにしゃべり続けるので、これまた時間を忘れて相手してしまいます(笑

そんな私を見ると、サラはやはり妬いてしまうようで、「マミー、抱っこぉ〜」と必ず寄ってくるので、二人まとめて相手してる状態。ま、子供を無条件に抱っこできる時期なんてここ数年だもんね。きっと。

そうそう、レイナは泣く時に「レーイ」と泣く。そのことに最初に気がついたのは旦那。私は「フェーー」にしか聞こえてなかったのだけど、旦那にそう言われて改めて聞いてみると確かに「レーイ」と言っている。

JOJO:「ほんとだ!よく気がついたね!!」
旦那:「えー!?今まで気がつかなかったの?最初からそう聞こえてたよ?」

・・・そんな楽しい情報は早く共有してもらいたかったけど、旦那は”当然”私もそう聞こえているものだ と思っていたみたい。それからは「レーイ」と泣く度に、泣いてるのに癒されてしまいます。最近は機嫌が良くておしゃべりしてる時も「レーイ」というようになりました。

さてさて、そんなレイナの見た目ですが・・・
おじさん真っ盛り!です。

サラの3ヶ月の時の写真と見比べると・・・・

sara_3mos.jpg reina_3mos.jpg


サラの方が乙女顔(?)のように見えなくもない。でもでも、今はオジサン顔でも(笑)、愛しくて可愛いことには変わりはない!サラも今の顔と面影はほとんどないしね〜。レイナもどんな女の子になっていくのか、楽しみだな〜。
それにしても、やっぱ姉妹、どことなく似てるよね。
posted by JOJO at 13:19| Comment(5) | 次女 レイナのこと
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

むちむちしてて、可愛らしい(≧∇≦)

やはり姉妹、『どことなく』ではなく、ものすごくそっくりに見えてしまうのは私だけでしょうか。。?
Posted by ぐろこ at 2009年05月10日 18:15
そっくりに見えますかねー(^^)
パーツパーツは確かに似てるんだけどね。

でも、3年くらい経ったら、どっちがどっちの写真だったか、撮影日で判断する日も来ちゃうかも(笑

確認しに遊びに来てくださーい♪
Posted by JOJO at 2009年05月12日 11:08
可愛いねぇ。レイナちゃん☆
みんなの愛情をたっぷりうけてすくすく育ってる感じ。
しかし、おじさん真っ盛り!って(爆)
せめておばさん・・・ってそういう問題じゃないか。
とってもキュートな姉妹で将来が楽しみだよ☆
うちのハナは、髪がなかなか伸びてなくて、
見た目はおじさんというよりおじいちゃんだよ。
うすーいお顔だし、おでこにしわとかできるし(笑)
スカートを履かせてもなんだか似合わないのよー。
早くご対面させたいねん♪
Posted by yu-ko at 2009年05月15日 00:46
こんにちは!!体調はもう大丈夫?
壮絶なjojoちゃん日記を読んで、メールしようと思いつつ、
できずにいました。ごめんね(:_;)

レイナちゃんかわいい☆
でもサラちゃんはママ似、レイちゃんはパパ似のような気がするなあ。。。どう?

そうそう。決して手を抜いているわけではないけど、
二人目だと 大きくなってるから大丈夫か、とか思っちゃうこと多いよね(^_^;)
うちはもう予定ないから赤ちゃんの今を目に焼き付けておきたい!
って思ってるけどやっぱり純平の時の様にはいかないわ…
でも私も昇平との会話を楽しんでいます☆
早く会いたいな♪
お互い子育て楽しんでいこうね!
Posted by 三平ママ at 2009年05月19日 23:59
yu-koちゃん

こんにちは〜
うんうん、早くご対面させたいよね!
同級生だしね〜

レイナもまたもや髪が伸びなそうな予感たっぷりだよ。
頭の大きさの成長に髪が追いついてなく、
すでに地肌が見え見えになってきたよ(笑

>スカートを履かせてもなんだか似合わないのよー。
あはははは。
分かる分かる!うちもハートの形のスタイをさせたら、
本当に似合わなくて笑えたよ。

でも可愛いのよね〜♪

早くはな姫に会いたいわ〜

>三平ママちゃん
こんにちは!
そしてお久しぶり〜

>でもサラちゃんはママ似、レイちゃんはパパ似のような気がするなあ。。。どう?
うん、大当たり!
サラもレイナくらい小さい頃はパパ似と誰もが言ってたけど、
それが違っていたかも?と思うくらいレイナはパパそっくりだよ〜
(だからオジサン真っ盛りなのか?とパパの方が気にしてるけど・・・(笑)

3人の男の子をたくましく育ててる三平ママちゃんは
本当にすごいな!
早くまた一緒に遊べるくらいに大きくなるといいね☆
Posted by JOJO at 2009年05月24日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: