2009年05月01日

手作り生キャラメル

namacaramel_090501_1.jpg昨日、予定していなかった小包が一つ届いた。
宛名を見ると、Amazonから私宛て。

(旦那が何か買ってくれたのかな・・・・?)

そう思って開けると中に入っていたのは生キャラメルポット。箱には「レンジで作れる!」と書いてある。

え〜!?生キャラメルが自分で作れるの?面白そうじゃん!意外なことに、この思いがけないプレゼントに一番喜んでいたのはサラ。

サラ:「これなぁに?何するの?」
JOJO:「生キャラメルが作れるんだって〜」
サラ:「さーちゃんもお手伝いする!」
JOJO:「そう?手伝ってくれるの?でもね、まだ材料がおうちにないんだよ〜」
サラ:「何入れるの?」
JOJO:「ザラメと生クリームと牛乳だって」
サラ:「ザラメってなぁに?」
JOJO:「粒の大きいお砂糖だよ〜」
サラ:「ザラメと生クリーム買いに行く!」

届いた1日目は時間がなかったので、翌日となる今日早速ザラメと生クリームを購入。
サラはやる気満々で、私が準備していると、
「さーちゃんがぁ〜」「さーちゃんがぁ〜」といい続けている。

これは、本当にやらせないと、後で文句言われそう・・・・

というわけで、材料をポットにセットしてもらうお手伝いをしてもらった。

デジタルスケールにポットを乗せて、

JOJO:「”20”になったらストップね」

namacaramel_090501_2.jpg


とお願いした。お砂糖をスプーンで入れながら「12・・・15・・・19・・・20!!.なったよ〜」とサラ。

用意しておいた生クリーム50ccと牛乳50ccも入れてもらう。
後はレンジでチンして混ぜることを繰り替えすだけなのだが、火傷を懸念して後は私のお仕事。

2分チン→混ぜる→3分チン→混ぜる→1分チン→ヘラで混ぜて型に入れて冷やして切る

我が家の電子レンジでは、プラス3分のチンが必要だったが、とっても簡単な手順。

型に入れた後は粗熱をとって、クッキングペーパーに包んで冷凍庫で1時間以上冷やすらしい。

JOJO:「お風呂の後食べてみようね」
の言葉にサラはニコニコの笑顔。

お風呂の中でも、

サラ:「サラが作った生キャラメル、後で食べようね〜」と何度も話していた。

で、風呂上り。しっかり固まった生キャラメルを切って、一個一個包んで・・・
namacaramel_090501_3.jpg


namacaramel_090501_4.jpgふと見ると、横でこんな顔。
お口、大きすぎ!(笑

試食したその味は・・・・
まさに生キャラメル!!文句なしに美味しかったよ。


昨日発売だったみたいです。生キャラメル作ってみたい方はぜひどうぞ♪
本当に簡単だよ。

→楽天で「生キャラメルポット
」を探す

posted by JOJO at 23:41| Comment(0) | 食べ物・料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: