2008年08月12日

トイレトレーニング 2日目

7:00 朝オムツにたっぷりのおしっこの形跡。(起きた後、私が起きれなくてベッドで遊ばせてるうちに出した模様)
10:20 パンツを買いに西松屋に行く前にトイレに誘って出なくて、降りた直後にジャー。
11:20 遊びにきたジィジとバァバに興奮して、はしゃいでいるうちにジャー。
14:30 嫌がるけど、無理やりトイレに連れて行き、説得しながらも、サラは泣き始めてその勢いでジャー。(初めてトイレで出来た!!)

っていうか、ある意味事故に近いけど、とりあえず褒め称える。

座れたらシール1 おしっこでたらシール2 うんちが出たらシール2 両方出たらシール3

この法則に従って、シール2枚ゲット!!!泣いてたサラも親があまりに拍手で褒め称えるので、泣き笑いに変わり、ニコニコでシールを貼る。

18:00 外遊びが終わって、ゴハン前にトイレで出ず、その2分後にキッチンでジャー。
20:00 お風呂入る前に誘ったが、本人がなんだかんだ理由をつけて遊んでいるうちに、リビングでジャー。

************

本日の成果:寝起きオムツで1回 事故に近い成功 1回 失敗4回

************

感想:
泣いた勢いで一回成功したものの・・・・サラはおしっこした直後、話をはぐらかしてばかりで、やる気があるんだか、ないんだか。。。
でも、オムツに戻してもいいんだよ?と確認すると、「パンツ!」って言うので、本人の意思を大事にトイレトレ続行です。
っていうか、もっと気楽に考えて、それに試しに一週間だけ、と思って始めたはずなのに、真剣になってしまって、2日目にしてやや落ち込みぎみの自分が嫌だなぁ。

でも、ネットでいろいろ他のママたちのトイレトレーニング日記を読んだりして、勇気が沸いてきた。
救われた言葉は、
「生まれてから今まで、ずっとおしっこの存在を知らなかったのだから、いきなりおしっこ出る前に教えてというのは無理」
「まだ2年しか生きてないのだから、暖かい目で見守る」

明日もおもらし三昧でもどーんとこい!
posted by JOJO at 22:55| 長女 サラのこと