2008年01月27日

処女作

aburae080128_1.jpg私・・・本職は一応ウェブデザイナーということになっているのですが、パソコンの学校は通ったものの、デザインの勉強を本格的にしたことはないのだ。
で、育児中だし、仕事してないし、一度きちんと”絵”というものを習ってみよう、何か今後役に立つかもしれないし・・・

というわけで、10月から油絵を習いに行き始めた。

選んだコースは「デッサンから始めるのびのび絵画教室」。その名の通り、隔週で通う2時間はデッサンばかり
でも、いいのだ、デッサンは大事だと思うから。(いつ油を使い始めるんだろう・・・)と期待しつつ、教室ではまだまだデッサンは続くようだ。(先生の通った美大は一年中デッサンがメインらしい)

そんな中、色を使ってみたい、という思いも強くなり、昨年のサンタさんから届いた油絵セットをいつ試してみようか、タイミングを見計らっていた。

そんな今日の昼食後、

旦那:「今から油絵描いて来たら!?」
JOJO:「え!?今から? いいの!?」旦那が午後、サラの面倒を一人で見てくれるという。

JOJO:「マジで〜。じゃ、遠慮なく!」

絵を描くには勢いとタイミングが必要だ。特に育児中はまとまった時間がとれないから!

そそくさと、私のアトリエになりそうな小屋根部屋に移動して、油絵グッズを出す。でも、何の絵を描こう!?
絵を描くには題材が必要だ。急に我が家から活け花なんて出てこないしなぁ・・・・

悩んでいると、

旦那:「ヘルメットとか、グローブとか描いたら?」

お!そのアイデアもろたー!初めて描く油絵がメットとグローブなんて、なんだか素敵じゃない!?(←そう思うののは私だけ?)

ガレージからそそくさとヘルメットとグローブを持ってきてレイアウト。(←といっても床に置いただけ)

(油絵って下書きすんのかなー?)
(そもそも道具の使い方すら知らないしなー・・・)

旦那が揃えてくれた「油絵の基本」の本を片手に書き始めた。

時間もないし・・・

ちょいちょい、とざっと鉛筆で下書きして、さー!念願の油、使うぞー。

aburae080128_2.jpgどれくらいオイル混ぜたら良いのか、
何色から色を置くべきなのか、よく分からないけど・・・

とりあえず、描きたいように、描こう。

そんな感じで
ちょいちょいっと
 ちょちょいちょいっと

ペタペタっと
  ペタペタペタっと

・・・・・


(3時間経過・・・・)

うぁーもう16時だ!ご飯作らなきゃ。

日付とサインを入れて、処女作の出来上がりです。
出来映えはさておき、やっぱり絵は面白いなぁ、っと思う。すっかりリフレッシュできてしまいました。

aburae080128.jpg


旦那、ありがとう。そしてまた宜しくね。
posted by JOJO at 21:27| Comment(5) | 興味深いこと
この記事へのコメント
そごーーーーーい。

素敵〜今度私もモデルになるから描いて(笑)
それにしても、JOJOは何やらせても上手だね。羨ましい限りだよ!

私の絵なんて、小学生止まりだから・・・
Posted by じゅじゅママ at 2008年01月28日 05:54
ほんとほんと〜良い趣味だなー!作品もなかなか素敵だよ☆
油って筆の線が良いと思う。乾いてまた上から厚塗りしても良いし、色を加えても良いし。
私も油は高校以来だなあ…私は絵向いてない気がするし。平面に立体感を出すのが苦手。
ガレージがギャラリーになる日も近い?!!続けてね〜
Posted by bon at 2008年01月28日 20:40
>じゅじゅママ
モデルになってくれるの?
書いててあんあんになっちゃったらごめんね(笑

>bonちゃん
やったことあるんだー。
塗り方とか、順序とか、やり方合ってるか、試行錯誤なので、この作品ちょっと不安です(^^;
乾いたらまた上から直していきたいな、と思ってるよ(^^)
Posted by JOJO at 2008年01月29日 12:59
すごい上手だね。メットの透明感とかよく分かるよ。
子育てしていると、今まで一人で何かしたいなんて思わなかったのに、一人の時間がすごく貴重な時間だって思うようになるよね。私は、ビーズ、ミシンで作り物を一人の時間をがんばって作って没頭していた時があったよ。
次回作はさらちゃんかな?
Posted by yo at 2008年02月12日 09:13
分かる分かる。
なくなって初めて気づくもの・・・みたいな。
yoが作ってくれた子供用キッチンもすごいよね〜!!

人物像は・・・まだまだ先かな〜(結構顔って難しいのよ〜)
Posted by JOJO at 2008年02月15日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: