2008年01月20日

ゴミ置き場

誰もが必要なゴミ置き場。マンションとかだと、管理人さんがいたりするので、そんなに気にする必要もないのかもしれないが、戸建になると話は別だ。
私の住んでいた実家などは、半年に一回くらいのペースでゴミ当番が回ってくることが自治会で決まっていたのだが、今住んでいるこの地域は、まだ自治体が出来て日が浅い為、そういう細かい所まで話ができてないのが現状。
なので、近所で起こった出来事はご近所同士で解決するのが、当然の流れである。

で、住み始めて半年くらい経った頃、この地域にゴミだしがあることを察知したカラス共がやってくるようになった。ネットをかけてあるだけなので、脇から突付いてはゴミを荒らし、食べ物があることを知っては仲間を呼び・・・とこの地域一体のゴミ置き場が被害に遭い始めたのだ。私が使っているゴミ置き場も当然のように狙われ、「何か対策を練らないとね〜」とご近所さんとの立ち話で話題にあがっていた。

gomiokiba_1.jpg次の日、カラスが狙わないようにネットの裾に物干し竿が重りとして設置された(我が家が設置)。その半年後、ゴミネットからはみ出たゴミを狙わないように、ラティスがおかれた。それでもカラスが来るので、また次の日、
「ゴミはネットの中央に入れましょう!」という紙が貼られた(我が家が設置)。
そしてまた数日後、鳥よけのキラキラ光る紙CD-ROMのような飾りが取り付けられた。
だんだん派手になっていく我が家愛用のゴミ置き場。

そして、ついに黄色いヒラヒラが取り付けられ・・・・そしてカラスは来なくなった


どうやら、この黄色いヒラヒラはカラスよけ専用のアイテムとして売られているもので、効果テキメンだったというわけだ。

進化するゴミ置き場にちょっと愛着を感じている今日この頃です。


ところで・・・・お散歩中に見つけた100m離れた場所のゴミ置き場。

・・・・・・
gomiokiba_2.jpg


え・・・・!?

カラスが!?


ドドーン

gomiokiba_3.jpg


見せしめですと!?

これ・・・効果あるのかな〜・・・・・
一度聞いてみたいけど、一体誰がやったんだろう・・・・・
posted by JOJO at 23:37| Comment(3) | 興味深いこと
この記事へのコメント
すごい、リアルだねー。でも笑える。
カラスは頭いいから、わかるのかなぁ?
Posted by Eri at 2008年01月21日 15:09
うわぁぁぁぁ。怖い!びっくりしたぁ。
写真みてドキドキしちゃったよぅ。
カラス対策にこんな方法があるのね・・・。
Posted by YY at 2008年01月24日 23:44
>Eri
今度遊びに来たら、現物みてって〜(笑

>YY
その後も同じ様子でぶらさがってました・・・・
っていうか、初めて見る形式(?)だよね(^^;
Posted by JOJO at 2008年01月31日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: