2008年01月01日

明けましておめでとうございます

gantan2008_1.jpg明けましておめでとうございます。
2008年、すっきりとした天気の良い元旦でしたね。

さて、目覚めてお雑煮だの、お正月料理だのを旦那と手分けして用意しているとバタバタと二階で足音が。
お、サラが目覚めたらしい。

どーれ、2008年最初のサラの写真でも撮ってみようか。
gantan2008_2.jpg目は腫れているものの、すっきりとした表情。よく寝れた証拠だな〜。
サラ、今日から新年だよ!!



お正月料理は
お雑煮、筑前煮、栗きんとん、あます、伊達巻、黒豆、買ってきた昆布巻き・・・です。
そのうち3段重なんかにも挑戦してみたいけど、ま、おいおいってことで。

gantan2008_3.jpg


お料理を盛ってみて思ったことは、もっと見栄え良く盛り付ける技術を養わねば・・・ってことかな。
写真の構図が決まらず、ファインダーから見る料理の姿はあまり美味しそうに写らず。来年以降に期待です。
味付けは、というと
黒豆→× 味が薄い感じ(噂によると今年の豆は古く、よく煮えないらしい!?)
お雑煮→◎ 初めて一人で作ったお雑煮にしてはまぁまぁの出来映えかな。
なます→◎ 初めて作ったわりにはこれまたなかなか良い味だった。
栗きんとん→◎ 市販のものよりかは甘さ控えめで食べやすかった
伊達巻→◎ 一個目は失敗したけど、二個目はなかなかの出来映え
筑前煮→○ 単体で食べると美味しい気はするのだけど、全体からすると味付けが薄い気が。

サラが気に入って食べてたのは、花形にんじんと、かまぼこと栗きんとん。
栗きんとんに至っては
サラ:「きんとん♪」と言葉までマスター。
でも、
旦那:「良い子にご飯を食べた子だけ、最後に”きんとん”が食べられるんだよ」
と言い聞かされていた。

gantan2008_4.jpgさてさてオナカいっぱいになった後は天気も良いし、お散歩でも。
年末はずっとお片づけや所用で忙しくゆっくりお外に遊びに行く暇がなかったので、久々のお外にサラは上機嫌。
ニコニコしながら走ったり、後ろ歩きしたり、横歩きしたり、旦那の股をくぐってトンネルしたり。
見てるこっちまでニコニコでした。

ところで、みなさん、最近霜柱って見ました?
私はここ十数年見た記憶がないのですが・・・
gantan2008_5.jpg

立派な霜柱が近所の畑にあったので、写真撮ってみました。踏むとザクッザクッっと音がして、そして足跡がついて楽しいんですよね。
(近所の畑なので、さすがに踏みませんでしたよ〜)

その後は実家で夜ご飯。たっぷりサラの面倒見てもらって、ご飯もたくさん出てきて、楽チンな一日でした。

みなさま、今年も宜しくお願いします。
posted by JOJO at 22:19| Comment(4) | 興味深いこと
この記事へのコメント
Happy New Year!! 

お正月のお料理おいしそー。ほんとに、おなかが鳴りそう。。。もち食べたーい。(日本食品店に売ってるんだけど高いの)

今年もシャー共々よろしくね。(今年はシャーが日本へ行く予定なので、言葉に実感こもってます!)
Posted by Eri at 2008年01月02日 09:42
>Eri
おめでと〜
では、Eri&シャーが帰国した時は
我が家で餅料理を食べてってちょうだいな(笑
(うそうそ、他にも何か作るよ〜)

楽しみに待ってるよ。
Posted by JOJO at 2008年01月02日 22:15
JOJO〜あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま〜す♪
すごいじゃん、すごいじゃん!!
1歳児かかえて、こんなに料理できるなんて
すごいよ〜!
私も来年こそは…と、この気持ちをまずは忘れないようにしないとね。
サラちゃんかわいい〜
会いたいなあ。遊びたいな〜そして私を
まさみ〜んと呼んでもらうんだ!!(今年の目標)
Posted by masamin at 2008年01月05日 01:33
きっともうまさみーんと呼べるかも!?
近いうちに遊びに行きたいなー
Posted by JOJO at 2008年01月15日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: