2007年09月09日

ジェノバペースト

basil070908_3.jpg9月に入り、我が家の6度目か7度目のバジル収穫。100円ちょっと種で、今年は豊作だったと思う。ま、原価は100円でも肥料代にトータルで1,000円ほどかかっているのだけど。
収穫する度に作っていたのがジェノバペースト。保存が利くし、人にあげて喜ばれるのでかなりの量を作りました。初めはレシピを見ながら作っていたのが、今では味を見ながら「こんなもんかな」と適当に作れるまでに!(←といっても、材料をミキサーで混ぜるだけなんだけどね)。
バジルと一緒に成長したのは、バジル隊長の旦那。何度か一緒にペースト作っているうちに、自分で作れるようになってました〜。良さげな葉を選定し、洗ってよく乾かしたら、材料をミキサーで混ぜる。

basil070908.jpg


・バジルの葉 100gほど
・オリーブオイル 400cc〜500ccくらい?
・にんにく 3かけ
・炒った松の実 90g
・パルメザンチーズ 適量

ミキサーでよく混ざったら、熱湯消毒した瓶に移し、乾燥しないように分量外のオリーブオイル大さじ1弱ほどで蓋をしてから、瓶の蓋をする。

旦那:「作ってる間、心細かったよ〜

と旦那。
そう、実は、ジェノバペーストを作る時間が夜になってしまい、サラの寝かしつけのタイミングと重なってしまったので、私は寝かしつけを、旦那はジェノバペースト作りを、と自然な流れで分業となったのだが、寝かしつけを終えた私が後から合流する予定が、うっかりサラと一緒に爆睡。
旦那は私が戻ってくるのを今か今かと、混ぜ混ぜしながら待ってたそうな。

basil070908_2.jpgでも、ほとんど出来上がっていた旦那が作ったジェノバペーストはすごくよく混ざっていて、味が良い!
材料を交互に入れてちょっとずつ、ちょっとずつ混ぜていったんだそう。私がやる時は、全部入れてガー!だからなぁ。手間ヒマかけるとやっぱり美味しいものができるらしい。

今年はそろそろバジルも終了と思われるので、今年最後のジェノバペーストになるのかな〜。
posted by JOJO at 10:29| 食べ物・料理