2007年08月31日

取材された〜

取材されたのは、”我が家”、というよりかは、”ガレージ”なんだけど。
家を建てることが決まってガレージのシャッターも決まって、その営業の方と話しているうちに決まっていた取材の話。
もう引っ越してから10ヶ月に入ろうとしている。
「取材の話はどうなったんだろうね・・・?」と言う頃に、バタバタと日程が組まれ、取材陣がやってきて、そして本日、既に印刷され完成した本が家に届いた。

その本は年に4回しか刊行されない「ガレージライフ」という本。我が家も家を建てるまで何冊か購入し、かなり参考にさせてもらった本である。ついにガレージライフに載る時が来たのかぁ〜。
旦那も私も本当に、感慨深いです。)

載った写真を見て思ったのは、広角レンズってすごい!ってこと。そしてプロのカメラマンは素晴らしいってこと。
生活感溢れるものは全てレンズ外に排除し(←レンズに写らない部分は大変なことになってる)、家中の電気をつけまくって撮影に臨んだ。その結果・・・これがとても広く見えるんですよ〜。ガレージが、部屋が、おうちが。
ちょっと良く言えばモデルルームのように撮影された写真に、かなーり満足の旦那と私。

それに、さすがプロのライターさんだけあって、我が家のガレージに対する思い入れを、気持ちいいぐらい文章にしてくれてるわけです。たった数時間の取材で、よくこんなにまとめられるなぁ、と感心させられた。ま、一部(・・・それ明らかに違う・・・というミスもあったのですが)
そもそもガレージを”良く”紹介してくれる雑誌なので、否定的な表現はゼロ。施主だったら、誰もがにんまりしてしまうだろう褒めちぎりでページを構成されているのだ。

なんだか、遅ればせの新築祝いを頂いた感じです。

大きな書店か、専門の書店でしか見つけたことがないけど、気になる方(=主にお友達)は見つけてみてくださいね。

うちがいろんなお宅のガレージを参考にしたように、これからガレージを建てる方の参考になればいいなぁ。
posted by JOJO at 21:53| Comment(5) | 家を建てる
この記事へのコメント
おお〜すごいね!
取材だア!
こういうのは良い思い出になるからいいよね!
いいなあ〜ガレージ、あこがれます。

CAでは無理なのでいつか違う州で(笑)
KENさんのブログ見てきましたよ!
Posted by ベルボトム at 2007年09月01日 07:35
すごいじゃん。

年末に記載されたページをカラーコピーして持ってきてよ。

それにでも、すばらしいガレージを今年お目にかかれなかったので、来年は是非お伺いさせていただきます。
Posted by じゅじゅママ at 2007年09月01日 08:09
おめでとうー! 素敵な新築祝いになったね♪
星の数ほどあるガレージ&おうちのなかから
JOJO宅が選ばれたなんて本当にすごいこと!
(編集経験者としては、取材先を選別するのがとっても
大変だと身に沁みているのでますます感慨深い……)

ガレージライフという本ももちろん見たいけど
やっぱり一度、お宅拝見したいデス。
Posted by ミンガモ at 2007年09月01日 13:12
追伸
ジョーバのレポートがすんごく気になってるんですが(笑)
直メールしようと思ったんだけど、メルアドがわからなくて…
よかったら教えてください。
Posted by ミンガモ at 2007年09月01日 13:16
>ベルボトムさん
ベルボトムさんところも愛車が2台ですもんね♪
そのうちプリンセスちゃんの分まで収納可能な大型ガレージを・・・
っていうか、アメリカのガレージは規模が違いますよね・・・(^^;

>じゅじゅママちゃん
おっけー。もってくもってく。
でも、1つ注意してもらいたいのは、写真は”良く”写っているから
我が家に実際に遊びに来た時に「あれ?」って思わないように!(笑

>ミンガモちゃん
そっかー!ミンガモちゃんはそういえば編集の仕事してたんだもんね。
なんでも、ジョーバが置けるおうちに興味が出たとかないとか・・・(!?)
ミンガモちゃんちから、はるか遠いけど、遊びに来て来てー♪
姫にも会いたいな。
そして、ジョーバレポですね
しばし待たれよー。(今夜サラ次第により書くね!)
Posted by JOJO at 2007年09月02日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: