2007年07月24日

カステラを焼いてみた

sponge_cake070714.jpg仲良くさせてもらっているご近所さんからカステラのレシピを教えてもらったので、早速焼いてみることにした。
シフォンケーキはノーマルから始まり、バナナシフォン、バナナキャラメルシフォン、紅茶シフォン、イチゴシフォン、抹茶甘納豆シフォン・・・とあれこれ焼いてみて、なんとなくマスターできた感じ(相変わらず分量はレシピ見てますが)。
で、カステラ。
ご近所さん曰く、「ただ混ぜるだけよー」と。ただ混ぜるだけ、というとクッキーなんかが連想されるが、やはりポイントは卵を如何にふわふわにするかのようだ。材料は20cm×20cmの分量で、卵8個、はちみつ80g、牛乳50cc、砂糖250g、強力粉200g。

ご近所さん曰く、「20cm×20cmで焼く場合は新聞紙で型を作るといいんだけど、半量(10cm×20cm)の場合は近所のパン屋さんで買った時にもらえるお持ち帰り用の箱が便利よ」と。

ふむふむ。じゃ、早速パン屋さんに行ってこよう。

サラが食べれそうなもので・・・美味しそうなもの・・・と。
3つほど選んでレジに進む。

レジ:「ピッ ピッ ピッ。430円です。」
JOJO:(お財布ごそごそ・・・)(・・・・ん?なんでパン一つ一つビニール袋に入れてるんだろう?)(確か前回買った時はただ箱にパンを入れてラップして渡されたような?)(ビニール袋に入ったパンを箱に入れるのだろうか?それは過剰包装ではないかい?)(っていうか、箱が見当たらないなー)
お金払いつつも、気になるのは箱がもらえるかどうか、ということ。だってここのパン屋さんそんなに美味しくないので、箱目当てじゃなければ、絶対に買わないんだけど!?

レジ:「はいどーぞ」

渡されたのは、小さめの袋に入ったパンたち

JOJO:「あの、箱は・・・

なんてさすがに言えず、そのまま帰ってきた。美味しくないパン持って。

・・・・なんのために行ったんだろう。しばし、自分の行動の何がいけなかったのか考えてみるがどうにも解せない。もっとパン買わないといけなかったのかなぁ。いっぱい買ってくれた人への特典とか?・・・まさかね。

箱が手に入らなかったんだったら、新聞紙で型を作るしかない。でも、我が家は新聞取ってないため、サンプルでもらっていたcoopのチラシで代用だ。

出来上がった型をアルミ箔でくるんで、型の準備は整った。

ご近所さんのレシピと、念のためにネット(cookpad)でも確認しつつ

A 卵8個+砂糖250g ・・・ハンドミキサーで10分間混ぜる
B 牛乳50cc+はちみつ80g ・・・牛乳を電子レンジで人肌くらいまで温めてから、はちみつを溶かす

AにBを入れて1分ほどハンドミキサーで混ぜたら、粉をふるってさらに2分ほど混ぜる。
できたタネで「の」が書けたらOK。オーブンで1時間ほど焼いて、表面が乾かないようにラップで保護して1日おいたら完成だ。

作ってみた感想。
簡単なのに、味は本格的。でも、カステラってお砂糖こんなに入ってるんだ・・・と思った。私が17cmのシフォン焼くのにいつもお砂糖は70gほど。その3.5倍ほど入ってると思うと、頻繁には作れないなぁ、と思うのだった。それにこのサイズ、通常カステラ3本分もありそうな量。焼くのは1年に2、3回くらいかな・・・

でも、お友達のBちゃんの新居にお邪魔した時に、3歳のRちゃんは気に入って食べてくれました!子供は甘いもの好きだもんね〜。美味しいって言ってくれてうれしかったな。

っていうか、初挑戦のものを手土産にしてすみませんねぇ〜。
posted by JOJO at 05:36| Comment(5) |
この記事へのコメント
カステラの砂糖の量にはビビるよね^^;
売ってるものはさらにザラメとか敷いてあるんだもん……
最近食べてないわー。でも、JOJOの作った写真見て食べたくなった(笑)おいしそうな焼き色&きめの細かさ! 初挑戦とは思えない上手さよ〜

私はハンドミキサーを持ってなくて未だに手動で泡立ててるんですが、ハンドミキサーって10分も連続稼動できるものなんやね! 家にあるバーミックスは最長5分なので驚きました。私もハンドミキサー買おうかな。
Posted by ミンガモ at 2007年07月25日 13:04
いやいや。
旨かったっす!
チビと2人でペロリと完食。

今度はシフォン食べてみたいわ〜←要求(笑)

そうそうお絵かきボード、
と〜っても気に入ったようで毎日黙々と描いて遊んでます。
「シナモン描いて〜」と言われるので不器用なハハは大幅に歪んだ絵を描いて娘に苦情を言われる日々。
それに引き替えパパは全く歪みのない絵を描き、さらに目元にアレンジまで加えたりなんかしてかな〜り楽しんでる様子。

くやし〜〜〜
Posted by ばけ at 2007年07月26日 22:08
ミスドだったらちょうどよさげな大きさの箱がもらえたかも!
あ、でも次回作るのは半年後かな?
その頃を狙ってお邪魔しま〜す♪
因みにやっぱお砂糖控えめだとうまくふくらまないのかな〜。
Posted by 鈴花 at 2007年07月27日 08:55
スゴイすごい!!
きめ細かくて美味しそうなカステラですね☆
美味しくないパンを430円も買ってしまった甲斐があったじゃない(笑)
Posted by MayBe!? Mura at 2007年08月02日 18:36
>ミンガモちゃん
えー!手動で!
それは大変だ・・・。
っていう私も今愛用のハンドミキサーを買ってもらうまでは手動だったよー。
スポンジ1つ焼くのも体力勝負!って感じだった(^^;
カステラ作る時はぜひ買ってからをお勧めするよ。
だって、ハンドミキサー高速で10分って、手動でどんだけー!?って感じでしょ(汗
ミンガモちゃんはなんでもやってしまうのがすごいよね。

>ばけちゃん
お!シフォンご要望!?
いつでもどうぞ!じゃ、今度会う時はシフォン持参でいくね♪
それにしてもお絵描きボード気に入ってくれて良かったわぁー。
旦那さんの方がきっちり描くあたり、職業柄が出てるのかしら(^^)
ってかばけちゃんがきっちり描いても恐ろしいけど・・・(笑
でも目元アレンジシナモンちゃん見てみたいわぁー

>鈴花ちゃん
お砂糖減らしてねぇー・・・
んー。やってみたい気もするけど、どうなんだろう!?
半年後、ミスドで手に入れた箱で半量作ってみようかな?
次に上京する時ぜひ教えてね。半年後じゃなくても作るずらよ。

>MayBe!? Muraさん
ん、でも、結局パン買わなくても出来た・・・
あ、でも、お昼作らずにパンで済ましてカステラ作る余力を温存できた、と思えばいいのかな!?


Posted by JOJO at 2007年08月02日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: