2007年07月10日

今年3度目のバジル収穫

basil_070709.jpg梅雨だというのに晴れ間があるので、旦那のバジルも順調に育っている。一度目の収穫後、もう一度収穫し、そして今回。バジルは摘心する度に葉の数を増やしていくので、つめば摘むほど収穫量が増えていく。花がつき始める頃が一番香りが強い時期なので、まさにバジルは収穫時。計6つのプランターから収穫した量は結構な量だ。家で食べるには多いだろう・・・と、ご近所さん4件におすそ分けして、残りは保存の効くジェノバペーストに。写真はおすそ分け後のものです。

さてさて、バジルを収穫してる約30分の間、サラはというと、ありがたいことに、大人しく庭で遊んでおりました。
テラスの横にある砂利を一個ずつとってはテラスに並べ、また戻す・・・延々と同じことの繰り返し。楽しいのだろうか・・・と傍目に見ていたが、延々とバジルを摘むこちらの作業とそう大差ないか・・・。家の中に戻り、さぁ、今度は洗いますよー、バジルたち!大きなスーパーの袋にたんまりあるので、これまた時間のかかる地道な作業だ。
サラに麦茶を持たせ、私は虫がいないかチェックしつつ流水で洗い流していく。人にあげるのに、幼虫なんて付いてたら大変だもの。

sara_070709.jpg・・・・ふと、「静かだな」と横を見るとキッチンの床で既に寝てる。うちのキッチンの床・・・タイルなのに。痛くないのかな〜。
お茶を放り投げ、履いてた靴下を片手に握ってる所を見ると、最後は靴下で遊んで洗い終わるのを待っていたものの、なかなか終わらず待ちくたびれた・・・って感じか!?

もちろん、さすがにこのままでは可哀相だと思い、カーペットの上に転がし治したんだけど、タイルの上には大きなよだれだまり。ま、いいんだけどね〜

本題に戻り、我が家のバジル。どうやら種まきからの土の養分を吸い尽くしたようで、下の葉が枯れてきたので、肥料をあげることにした。
旦那のバジルよ、夏の終わりまで頑張ってくれ〜。
posted by JOJO at 20:38| Comment(6) | ガーデニング
この記事へのコメント
バジルってそんなに何度も、たくさん収穫できるものなんですねぇ(。゚ω゚) ビックリ


また、新しいピーさんをゲットしたので、今度献上しに上がります(≧ω≦)b

そろそろ梅酒もいい感じでしょうか?(←まだ早いって)
Posted by ぐろこ at 2007年07月11日 12:36
すごい量のバジルやね〜素晴らしい!
JOJOとKenちゃんが丁寧に育てている様子が目に浮かびます。
ウチも育てたいけど、マンションの強風と環八の煤塵が
ひどくてハーブが育たないの……(哀

サラちゃん、随分大きくなったのね。
おくればせながら1歳おめでとう。
“タイルのよだれだまり”には笑わせてもらいました!
ママのお仕事が終わるのをジッと待つことのできるサラちゃん、偉いね。
Posted by ミンガモ at 2007年07月11日 16:12
元気なバジルが育ってうらやまし〜。何年か前、こっちでなかなか手に入らないしそがどうしても欲しくて、日本食品店でみつけた種を撒いてみたんだけど全然芽がでてこなくって、ほっておいたら苔がはえてきてた事があったー。
Posted by Eri at 2007年07月11日 18:04
>ぐろこさん
新しいピーさんゲットですか!?
まぁ!それは(^▽^)

梅酒は今年のは後2ヶ月は我慢ですが、
一昨年のがありますよー

>ミンガモちゃん
ハーブねー。確かに環境に大きく左右されるよね・・・
うちも都内に住んでた時は大家さんの庭から来るヨトウムシに泣かされましたー。
なんせ、奴ら、気持ち悪い・・・

>ママのお仕事が終わるのをジッと待つことのできるサラちゃん、偉いね。
いや、普段は「相手しろ」としつこいよ(^^;
多分砂利遊びで疲れたんだと思う(笑

>Eri
苔に笑った・・・!!
オーストラリア、育ちそうな気がするのに。
天気が良すぎる!?
いや、そしたら苔は生えないか・・・(^^;
夏に帰国できたら、ぜひ我が家でバジル料理を!
Posted by JOJO at 2007年07月12日 09:01
jojoは虫さんは怖くないの?
linは「虫さん=農薬少ない」と思いながらも、野菜に虫さんがついてると、黄色い悲鳴をあげてしまうよ〜。別に咬まれたりしないけど、やっぱ怖いよ〜。
Posted by linka at 2007年07月17日 15:38
>Linkaちゃん
えー。思いっきり嫌いだよー
でも、経験が私を大きく成長させたかも!?(笑
<a href="http://jojolog.twinkly-net.com/archives/gardening/" rel="nofollow">http://jojolog.twinkly-net.com/archives/gardening/</a>
の2004年5月27日頃から虫と戦ってるよ(^^;

今ではいざ!という時は旦那よりも私かも・・・(泣
この前なんて、4度目のバジル収穫中にガが葉っぱにばけて留まっていて、
旦那「%☆×※★!!どうする!?」
JOJO:「(はさみを旦那から奪ってガのとまっている茎ごとチョキン)・・よし」

ほんとは可愛くありたいのよー。
Posted by JOJO at 2007年07月18日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: