2007年06月08日

1歳の誕生日

sara_bday2007_1.jpg早いもので・・・サラが生まれてから1年が経った。1ヶ月ほど前から「去年の今頃は里帰りしてて・・・」「去年の今頃はいっぱい歩いてたなぁ」「去年の今頃はまだサラがいなかったんだね」などと懐かしく振り返る日々が続いていた。
そして、お誕生日当日の午後、あぁ、まさに一年前、サラが生まれてきたんだなぁ なんて、かなり鮮明な記憶を思い出しつつも、あっという間だったような、長かったような、不思議な感覚に包まれた。
とりあえず、無事に1年が過ぎたお祝いだ!おじいちゃんおばあちゃんも呼んでのお誕生日会なので、準備に追われる。赤ちゃんが食べれるケーキ・・・ということでヨーグルトクリームを使ったケーキを作ることにした。スポンジは手馴れたシフォンケーキ、デコレーションはクックパッドで可愛い!と一目ぼれしたイチゴのズコット型まんまるケーキをアレンジして作ってみた。ヨーグルトクリームが生クリームのように弾力がないので、少しつぶれた形になってしまったけどご愛嬌。要はローソク一本が立てば良いのだ。まだ「ふーっ!!」ができないので私と旦那で消したけど、みんなにバースデーソングを歌ってもらって結構満足な様子のサラだった。ケーキも1/8をぺろりと平らげ、大食いぶりを発揮。ご飯もしっかり食べた後なのに〜。
sara_bday2007_2.jpg

sara_bday2007_3.jpgさてさて、いっぱい食べた後はちょっとカロリー消費してもらいましょうか、と一生餅を背負わせることにした。実は私、この一生餅の存在を知ったのはほんの4日前。で、「こういう儀式があるらしいよ、やる?」と旦那に相談したところ、

旦那:「今まで知らなかったし、やらなくていいんじゃない?」

とのこと。

JOJO:「そうだよね〜」

と納得してたんだけど、その後ご近所さんや友達の話を聞くと、みんなやっていたことが判明!特に1歳までに歩いた場合やることが多くなるそうだ。これはサラもやってあげなきゃ可哀相かも!?と急遽オモチを購入することにした。
2日後誕生日なのに、間に合うかな?とネットで探して3,150円のお餅を発見。6日の午前中に頼んで8日の午前中に届いた一生餅。ギリギリの日程でも対応してくれた餅よしさんに感謝!我が家が頼んだのは紅白のお餅。綺麗な文字で寿と名前が書かれ、サラも「なんだ!?」と興味深々な様子。
ふふふ、サラよ。あなたは今からそのお餅に潰されるのよ・・・

と不織布で作られた風呂敷でお餅を包んで、よっとサラに背負わせた。

sara_bday2007_4.jpg重みに一瞬固まるサラ。ハイハイのポーズになって、ベチャ!とつぶれる。

おやおや・・・と立たせてみると微妙にバランスを取りながらも泣き叫びはじめるサラ!人生初の重みにびっくりしてる模様。「サラよ・・・。それが1.8kgの重みだよ・・・」と子供は泣いているのに、親はかなり楽しい!

30秒ほど背負わせてイベント終了。泣きじゃくるサラの機嫌を直すにはやっぱプレゼント攻撃でしょう。
ひいおばあちゃんから浴衣が、おじいちゃんおばあちゃんからはセサミストリートとベビーアインシュタインのDVD、そしてラジオフライヤーのロケットが、そして親からは三輪車がプレゼントされたのだった。
sara_bday2007_5.jpg sara_bday2007_6.jpg sara_bday2007_7.jpg

sara_bday2007_8.jpg三輪車はカッコよさで決めたのだけど、2歳〜のものなので、サラにとってはかなり大きい。でも意外と気持ちよさそうに三輪車にまたがるサラ。足は全然届かないので、しばらく他力走行。後ろで舵を取れるのが◎。


それにしてもガレージが子供のおもちゃで占領される日もそう遠くはないかも!?
sara_bday2007_9.jpg



なにはともあれ、サラ1才おめでと〜。
posted by JOJO at 23:33| Comment(7) | 長女 サラのこと
この記事へのコメント
サラちゃんお誕生日おめでとう!

パパママは2輪、あたちは3輪。
足届かないけど気分だけでもブイブイ飛ばすわよ〜
だって血筋だもん(笑)

浴衣着てお祭りいかなきゃね。
Posted by ばけ at 2007年06月10日 01:51
わーーい、おめでとう!!

餅、かわいいなあ。ゆ〜の時も作ってもらおう!!
浴衣姿も素敵です★手作りケーキ美味しそう〜よだれ
Posted by bon at 2007年06月10日 12:16
サラちゃんお誕生日おめでとう!
1歳感激だね♪
成長が楽しみ〜

一升しょってよく歩いたね!立派立派。
Posted by masamin at 2007年06月10日 18:11
サラちゃん1歳おめでとう〜☆!
ケーキもオムライスもとっても美味しそうだぁ。す・て・き!
三輪車もかっこいいねー!日よけ付きというのが◎だわ。
やっぱり外国製のほうが舵取りのハンドルも高くて押しやすそうでよいね。
サラちゃん、お友達と一緒にご近所ツーリングに出かける日も近いかな!?
Posted by YY at 2007年06月12日 00:43
>ばけちゃん
そう!お祭りねー。
私も旦那も浴衣は持ってるものの
下駄がない・・・
買わねば!!

そうだそうだ。献上物が届いたので
近々遊びにいくわよーん

>bonちゃん
お餅、面白かったからお勧めだよー。
ゆー姫がよたよたと倒れる姿も見てみたい!(笑

私はbonちゃんみたいにお裁縫が得意じゃないからなぁ、
ほんとはお洋服とか作ってみたかった!

>masamin
わぁ、ありがとー♪
食欲旺盛ででぶり気味なので
いっぱい運動させないと!
キョウちゃんがうちの結婚式に来た時よりも大きくなったんだなぁと
不思議な感じだよ。

>YYちゃん
Y姫も間もなくだね☆
この三輪車ね、押すのは確かに楽でいいけど、日よけが役立ってるかって言われると・・・(?)
むしろ気持ち邪魔臭いような・・・
でも、真夏の日差しよけには役立つかもしれないので、
今のところはつけてるよ。(^^;

またうちに遊びに来た際にはぜひY姫も乗ってみて♪
Posted by JOJO at 2007年06月12日 22:10
サラちゃん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
美味しそうなお料理にケーキ、皆にお祝いしてもらって幸せだね☆
それにしても、おもしろい儀式(本人は大変!)があるんですね♪
三輪車もカッコイイ
Posted by MayBe!? Mura at 2007年06月15日 10:46
昨日はサラサラヘアにして頂いてありがとうございましたー。
行ってる間、サラもそんなに泣く事なく良い子だったようなので、安心しました!
ロデオボーイは今旦那と交渉中です(笑。
Posted by JOJO at 2007年06月18日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: