2007年04月14日

ごっちんごはん。

ごっちんごはんっていう言葉ってどれくらい通用するのだろう?
JOJO的ごっちんごはんに対する認識は「まずく炊けてしまったご飯。ツヤがなく、食べるとネトっとしていてボソボソしてるような、明らかに水加減か火加減のおかしいご飯」といった所だろうか。

とはいっても、このごっちんご飯、しょっちゅう出現するものでもなくて、私が最後に食べたのは小学生くらいの時かなぁ。母が分量を間違えたか、炊飯器が悪かったのか定かではないけれど。
というわけで、その存在すら忘れていたのだけど、こともあろうか、長年慣れ親しんだ炊飯器からごっちんご飯が誕生した。

なんで!?水の分量間違えた?
サラを気にしながらご飯しかけたのがまずかった?

・・・とりあえずもったいないので、遅く帰ってきた旦那にも「えへ♪まずいよね?」と愛嬌で食べてもらうことに。

で、今日。
高校時代の友人が5人(+子供2人)来るので朝から料理を頑張っていた。ピザにパスタにチキンにご飯もの・・・。大まかに作って、準備万端!いつでもカモーン、という状態になった。唯一気になっていたのが、お米の炊き上がり状態だ。
今日は、まさかごっちんじゃないだろうな〜。
何回も米と水の分量確認したしな〜。そして友達がやってきて、料理を順々に出していく。
何品か出したあとで、タイマーセットしておいたお米が炊けた!さて、我が家のおもてなし定番料理となりつつある(?)「ひき肉とバジルの炒め物ゴハン」の具をのせて出しますか。
で、ジャーを開ける。

ん?

(この色ツヤは・・・)
(昨日のごっちんゴハンとよく似てないかい?)
(何かの間違いだろう、中は良く炊けてるかもしれない・・・)

しゃもじでかき混ぜると、既に混ぜる感触がなんとも固い感じ。

信じがたくて一口食べる。

ねっとり。もそもそ。

間違いない!!やっぱりごっちんだーー!!

どうするよ?ご飯がなければ料理が一品出せない!

旦那とひそひそ相談した結果、急遽冷凍してあったご飯を解凍することにした。ごめんよ、みんな。冷凍ご飯でもてなしたりして。

にしても、なんでごっちんが二回連続で続くのよぉ?頭の中によぎったのは「寿命」の2文字。思えば7年間一人暮らし用の3合炊きを毎日毎日使っていた。今度こそ、と再度試してお米を無駄にするよりかは、炊飯ジャーの買い替えだろう、と急遽炊飯ジャーを買うということまで事態は発展したのだった。

で、事前調査なしで買ってきた炊飯ジャーはTIGERの土鍋IH炊飯ジャー。数ある商品の中での決め手は土鍋であること。サラのお食い始めで炊いた赤飯以来、土鍋でご飯を炊くことが多かった我が家。引越し後はIHになってしまったので、持っていた土鍋が使えなくなって炊飯ジャー生活に戻っていたのだけど、土鍋で炊いたご飯はホント美味しいのさ。お米がピン!となってツヤっとして、お米一粒一粒が誇らしげにしてる感じ。同じお米、炊き方でこうも美味しさが変わるかとしみじみ感じるほどなのだ。
その土鍋の美味しさを知っているから、この商品にしてみた。
早速炊いてみた感想は

土鍋で炊いた時と同じ感動が再び味わえたではないか!!
お米一粒一粒が生き生きしてる。口の中での歯ごたえが堪らない。お米、美味しい!あぁ、日本人で良かった・・・

難点は
一般の炊飯器のテフロン加工の内釜と違って土鍋の内釜なので、内釜へのご飯のこびりつきが多少あることかな。でも炊き上がって15分くらいするとそのこびりつきも軽減されるようなので、明日はそれで試してみようと思う。
土鍋IH炊飯ジャー最高
ごっちんご飯、さよーならぁー。

購入した土鍋IH炊飯ジャーを楽天で見る
posted by JOJO at 23:36| Comment(4) | 食べ物・料理
この記事へのコメント
ウチの田舎では失敗して芯が残ったごはんのことを
「めっこ」といいます。
一口食べた瞬間の、あの悲しさは何なんでしょうね?;;

でも、無事問題解決できてよかったです^^
あんまりごっちんご飯が続くようだと、
旦那さんが家でご飯を食べてくれなくなるかもw
Posted by しーぱぱ at 2007年04月18日 22:24
ごっちんごはん。。。初めて聞きました。
すごくたくさん作ったんだね。

炊事半期がないので鍋でごはんたくんだけどいつも焚きあがりがバラバラでございます。。。
Posted by ベルボトム at 2007年04月19日 12:33
うちの実家では「べちゃごはん」と言っていた記憶が・・・。
最新の炊飯器うらやましいー。土鍋ですかぁ、いいなぁ。
最近、我が家では炊飯器で野菜を炊くのが流行ってます。
JOJOもやってるかな?離乳食用のスティック野菜にはもってこいだよ。
サツマイモなんかのホクホク具合は蒸し器よりいけるかも〜♪
Posted by YY at 2007年04月19日 22:06
>みなさま
お返事遅くなってごめんなさい〜
旅行してたりしてばたばたしてましたっ(汗

>しーばばさん
めっこですか〜
我が家に遊びにきてくれた友達(5人)も「ごっちんご飯」通じませんでした・・・
でも、一人が「ぼっち」とはいうよね・・・と。
それも知らない〜(笑

どういう呼び方にしろ、あの味はもう二度と口にしたくないですね〜(^^;

>ベルボトムさん
鍋でご飯!いいですね〜
ぜひ土鍋でご飯炊いてください!
沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で5分、消した後は15分放置で感動を味わえますよ〜

>YYさん
べちゃごはん!四国の方言ですかね〜(^^)
炊飯器で野菜炊いたことない〜。
どんな感じで炊くんだろ!?
水とかの分量伝授されたし!
Posted by JOJO at 2007年04月29日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: