2007年03月21日

シフォンケーキがふっくら!お勧めハンドミキサー

handmixer.jpg「ホワイトデー、何が良い?」
と旦那に聞かれたので、ここぞとばかりに
「デジタルキッチンスケール!後、ハンドミキサーも欲しい・・・(ごにょごにょ)」
と答えた私。
結婚して5年、何回かイベントがある度にケーキを焼いてきたけど、ハンドミキサーがなかった為全部手で泡立てていた。泡立てるのにすごく労力を要するんだけど、お菓子作りの器具って一度買ったら一生使い続ける気がして、どうせ買うなら気に入ったハンドミキサー!と思って長年欲しいものリストの中に放り込んであったのだった。

「お、欲しいものがあるならそれにしよう」と気軽に聞いてくれた旦那。私が狙っているアイテムの値段の高さも知らないで・・・(笑digitalscale.jpg私が欲しかったデジタルキッチンスケールは、amadana(アマダナ)のもの。4点で測量する為、天板のどこにおいてもきちんと計ってくれる。またデジタルゆえ、お皿を載せた分を0セットして追加で測っていく、なんてこともお手の物だ。それになんといっても、特筆すべきはデザイン。すっきりとシンプルで格好いいのよ〜。薄い四角形なので、引き出しにしまいやすいし、キッチンに出しておいてももちろん素敵。
電源いれると、ブルーのLEDバックライトがこれまたお洒落なんだなぁ。
今までの合わせるたびに針の位置が変わっていたアナログのキッチンスケールとは大違いだ。

で、気になるお値段は定価7,350円(税込)。高いでしょ?高いよね?でも、毎回のお料理が楽しくなることは間違いないので、デザインと機能と使用時の優越感を考えれば、高くありません!!!!(多分・・・)

で、もう一つ、ついでにこそこそっと小声で言ってみたハンドミキサー。
私が欲しかったのはクイジナート社のスマートパワーハンドミキサー(HTM-5J)。ここ数年、ネットでいろいろ調べて評判が良かったので、心は決まっていた。なんでもシフォンケーキの出来上がりが全然違うらしいのだ。それは、購入者したユーザーが口を揃えて書いてあったこと。もし、このハンドミキサーが手に入ったら、まずシフォンケーキを作ってみようじゃないの。
5段階の切り替えでパワフルなミキサー。特筆すべきは、メレンゲ、生クリーム泡立て専用にバルーンウィスクという別の器具が付いていることだ。

こちらのお値段は定価10,290円。楽天で最低価格で調べると8,000円前後が多いかな。へへ、高いよね?やっぱこれも高いでしょぅ〜。だって他のハンドミキサー、電気屋さんで2,000円弱で売ってるの知ってるもん。でも、冒頭に書いたように一度買ったら多分、なんだかんだで買い替えないのを知っているから、ここは妥協はしませんよ。ネットでも「早くこのミキサーを買えば良かったと思うくらい良い」等と書いてあるので、信じましょうじゃないの。

それよりも想定外だったのは、きっと旦那だろう。
2つ合わせてで15,000円強のお返しになるわけだから。ごめんね、バレンタインデー、そんなに気合入ってなかったんだけど・・・ね。

cake070316_1.jpg届いた翌々日に、早速シフォンケーキを試作してみた。いや、これが、初めて作ったとは思えないほど膨らむ膨らむ。マジ、ふわっふわっ。ただ、型からはずすとき、竹串がなかった&不慣れだった為に、ぐちゃぐちゃに。でも、本当にキレイに焼けたんだよ。本当だよ。食感は最高にふわふわ〜。見た目も食べちゃえば分からない!(!?)

cake070316_2.jpg処女作はベーシックなシフォンケーキだったのに対して、2回目はアールグレイのシフォンケーキに挑戦してみた。これまたよく膨らんで旦那の両親&ご近所さんに食べてもらったら「絶品!」と賞賛されました。

義母のJちゃん:「昔からどんなに何回も作ってもここまで膨らんだことはなかったわよ〜。腕がいいのね、JOJOちゃん。」

いや、腕どうこうの問題じゃないっす。まじ、ハンドミキサーの力だと思う。だって、シフォンケーキ作るの人生で2回目なんですから。


それから何回が焼いてシフォンケーキの分量なんかが大体身についてきた頃、旦那のお誕生日用にイチゴのシフォンケーキを作ることにした。イチゴとクリームチーズを入れて、生地がしっとり。でも、焼き上がりふっくらふわふわ。生地に練りこまれたツブツブがいい感じ。
サラを抱っこしながら一緒に(?)デコレーションして旦那へのプレゼントとする。

cake_070320_2.jpg


このハンドミキサーで驚いたのは、生クリームのホイップになるまでの速さ。2パック分の生クリームが2分ほどで泡立っちゃいました。今まで手でやってたから余計に早く感じたんだけど、ハンドミキサーってすごいなぁ、って再認識させらたな。
cake070320_1.jpg


JOJOが参考にしてるシフォンケーキの本


クイジーナのハンドミキサーを楽天でチェック!

アマダナのデジタルキッチンスケールを楽天でチェック!
posted by JOJO at 12:33| Comment(3) | 食べ物・料理
この記事へのコメント
サラちゃん、デコレーション上手ねぇ〜(笑)
ケーキ、おいしそう!!!今度、食べに行きます♪
Posted by あき at 2007年03月21日 22:46
調理器具にこだわるのって楽しいですよね。
すごい料理しない割にお気に入りの包丁、
ボール、皮むき器、ターナーとか買っちゃいます。
最近スゴク悩んでいるのが
チタンの中華鍋!
持った時に
「おっと!」
って想定外に上まで持ち上げてしまいそうな軽さ!!
(↑このニュアンス伝わりますかねぇ・・・?)
でもチタンって熱の伝わりが良すぎて焦げやすいとか。
どうなんでしょうか チタンの鍋
ちなみに3980円 …高いです
Posted by ミノ at 2007年03月22日 17:57
>あきちゃん
へへ、また来て来て♪
そのときは写真撮るのも忘れないようにしなきゃねぇ!

>ミノさん
チタンの中華なべ!すごい。
私よりも旦那が反応しそうな・・・(笑

>持った時に
>「おっと!」
>って想定外に上まで持ち上げてしまいそうな軽さ!!
分かりますわかります!すごくよく分かります!
いいなぁ、そんな軽いんだ〜。また私の購買意欲が・・・(^^;
鉄なべで鉄分補給、と思ってたのですが、チタンだと鉄分は補給できるんですかね!?
興味あるな〜
Posted by JOJO at 2007年03月23日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: