2007年02月19日

大きい葉っぱの観葉植物

karidora3.jpg引越してからずっとリビング用に観葉植物を探していた。飾るスペースも大きく取れないのだけど、希望は背の高い、大きい葉っぱのすっとしたやつ。
漠然としたイメージを持ちつつ、ネットや近所のお店をチェックする日々。
そして、昨日。いつも行っているお店に入荷されていたヤツに私のハートは打ち抜かれた。
葉っぱ、大きいのがおいてあるではないかー!!!見た目、そんなに広がってないし、これは我が家に良いかも!?

でも、リビングに置くものだから旦那の意見も一応聞かないと・・・!?っていうことで店員さんに尋ねた。

JOJO:「これ予約することできますか?」店員さん:「あー・・・これね。実は先ほども一度家の人に聞いてから戻ってきますっていう方がいたので、その方にも予約はお断りしたところなんで、ちょっと・・・」

なるほど。やはり、パッと目を引くだけあって他にも狙っている人がいるらしい。

つまり、これは早く決断した者のみが手にすることができるということになる。以前旦那は、「JOJOの好きなものでいいよ」って言ってたし、勝負に出てみるか!

JOJO:「・・・じゃ、これ買います。」

この植物の名前はアローカシア・カリドラ。サトイモ科のクワズイモ属。

買うと決めたものの150cmほどの大きい植物。どうやって持って帰ろう!?

JOJO:「これ、私持てますかねぇ?」
店員さん:「そんなに重くはないですが、台車で運ぶってこともできますよ」
JOJO:「え?家まで台車持ってっていいんですか?」
店員さん:「え?お車じゃないんですか!?」

そうだよねぇ。私の格好といったら、サラが乗ったベビーカーを押して、そのハンドルの所には既に重そうに荷物が数袋。徒歩10分の距離とはいえ、片手でベビーカー、片手にでかい観葉植物を抱えて帰るのはさすがに無理か。過去にそんなものを手で運ぶか?ってものを歩いて持ち帰ったことはある。例えば立ってかける大きい鉄のアイロン台。例えば140cmほどの木でできたインテリア棚。例えば物干し竿2本。そういえば、どれも途中で重くなって、歩きで持ち帰ったことを後悔したこともしばしば。それにその時はサラもいなくて身軽だったしなぁ。

イケアの二の舞になるのもどうかと思われたので、後で車で取りに来るという大人の選択(?)をしてその場を去った。

(後で旦那に取りに行ってもらお〜♪)

と思ってたのに、この日に限って旦那の帰りが遅い。サラの夕食を済ませ、お店が閉まる前に取りにいかなければ!行きますか、サラ連れて。
両手が使えるように、とベビーカーもスリングもやめて、ベビービョルンの抱っこひもで出陣した。

karidora2.jpgJOJO:「植物取りにきました〜」
店員さん:「あらら、(赤ちゃん抱っこしたまま)持てる?」
JOJO:「はい!」

前にサラ、小脇にでかい葉っぱの観葉植物を抱え店内を後にする。頭の上ではでかい葉っぱ4枚がゆさゆさ。この葉っぱ、なんかトトロが傘代わりに使いそうなほど大きいのだ。とちょっと人目が気になったけど、構わない!帰るぞ、サラとカリドラ!


karidora1.jpgかくして我が家の一員となったカリドラ。

旦那:「確かに大きい葉っぱの植物が欲しいって言ってたけど、ここまで大きいとは思わなかった・・・

でも、まんざら悪い気もしてなさそうなので、いいとするか!
posted by JOJO at 11:49| Comment(3) | 家を建てる
この記事へのコメント
で、でかい〜〜
でも、大きい葉っぱかわいいよね!
この出会いは大切にしなくちゃあね。
インテリアグリーン選び楽しそう♪
私も来週には、そっちの方へ…気持ちを切り替えたいっ。
に、してもJOJO、たくましい母だねええ(笑)
Posted by masamin at 2007年02月21日 10:39
こんにちは。
わ〜すんごく大きな葉っぱなんですね。
想像してたより大きくて写真見て驚きました。
でもきれいな酸素を供給してくれるから観葉植物はいいよね。
手入れは水だけで良いのですか?
うちも観葉植物欲しいなあ〜
Posted by ベルボトム at 2007年02月22日 22:44
>masamin
インテリアグリーンね〜。
でも、何もかも初心者でセンスが・・・問われる感じ。
masamin亭は引越しも落ち着いてインテリアに磨きがかかってきてるよね!
早くお邪魔したいわ〜

>ベルボトムさん
そう、すごく大きいんですよ〜。葉っぱ。
でも、うちの父親が
「あぁ、昔こういうの原っぱに生えてたなぁ」と。
サトイモ科ですからね。(^^;

お手入れは土が乾いたら水だけです。
夏場は液肥をあげてもいいらしいですが。最近、新芽が出てきて大きい葉っぱがぐるぐる巻きになって開くのを待ってる感じですよ♪
Posted by JOJO at 2007年03月03日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: