2007年01月30日

サラ3度目の電車

sara_train3.jpg一度目の電車はダリ展を観に上野まで。二度目の電車は雛人形を見に浅草橋。そして、今日三度目となる電車にて銀座へ行ってきた。三度目ともなると結構慣れた感じでくつろいで座っているんじゃない?お主。

それにしても赤ちゃん連れて電車に乗るといろんな人が声かけてくることが分かった。
孫を持つおばあちゃんが「私にも孫がいてねぇ・・・かくかくしかじか」、
3歳くらいの子供を持つお母さんが「懐かしいなぁ、うちにもいるんですよ。今何ヶ月?・・・あれやこれや」。
驚いのは小学1年生の女の子。ランドセル背負って私の前を通り過ぎるかと思いきや、ピタッと止まり、「ねぇ、赤ちゃん。ちょっと話してもいい?」と。そして「何キロ?8キロ?じゃ、私にも持てる!・・・そんでね、あんでね」 彼女には2歳の妹がいるらしい。

世間話していない時でも、バイバイを覚えたサラは電車中の人に愛想を振りまく。「あー!」って呼んで振り向かせ、にっこりバイバイプレイ。新聞読んでるこわもてのおじさんも、むっつり座っていたおばさんも、携帯いじってたお姉さんも、おもわずニコニコ。
恐るべし、赤ちゃんの無邪気な微笑み。
posted by JOJO at 19:49| Comment(6) | 長女 サラのこと
この記事へのコメント
成長したね〜!
電車での移動って結構ドキドキだよね。
行きはヨイヨイ帰りはコワイ(疲れると泣いたりするし)だし。
Posted by るるり at 2007年01月31日 05:31
>るるりちゃん
おっきくなったよー。
子供ってあっという間に成長するんだ、って思った。
最近チャイルドシートを嫌がる(固定されるのが嫌?)ので、
電車で抱っこの方がまだ機嫌がいいかも・・・。
疲れさせる前に帰宅!がベストだね(^^)
Posted by JOJO at 2007年01月31日 23:10
えええ!銀座に何しにいったのよ〜(ほっとけ!)いいな〜
私のじゃなくて、ゆ〜姫の青山デビューの時、ご一緒にいかが?

赤ちゃんだからってだけじゃなくて、サラ姫には何か引きつけるものがあります!!お会いしたことある人なら皆わかるでしょー?!
Posted by bon at 2007年01月31日 23:40
>bonさん
銀座はね、結婚指輪のお直しに行ったのよ〜
ゆ〜姫、青山デビューするの!?
それまたなんで!?(え?ほっとけって!?)
いいよ〜。じゃ、別途メールします(^^)
Posted by JOJO at 2007年02月02日 05:10
ちゃんとおとなしく電車にのってえらいな〜あ。
うちのは車移動ばかりだったのですが、カーシートが嫌でいつもないてました。
お出かけの時はストーラーもって行くのですか?
インデイアナ州にいた時は色んな人が赤ちゃん!て超えかけてきたのですが、カリフォルニアの人間はかなりドライで見向きもしてくれません(笑)あ〜子供じゃま!みたいな感じの態度の女性も多いのでムッ!
Posted by ベルボトム at 2007年02月04日 01:04
>ベルボトムさん
電車でお出かけの時はやっぱベビーカーは手放せません。
ずっと抱っこじゃ重いし、荷物も一緒に運ぶことができますしね。
地下鉄の出口でエレベーターもエスカレーターもなく、寝てしまったサラが乗ったままのベビーカーを持ち上げて階段を上っていたら、おばさんに
「あら、大変ね、手伝うわよ」と言われ、
JOJO:「いえ、重いので結構です〜」と遠慮したら
おば:「何言ってるの!重いから手伝うんじゃない!」と叱咤されました。
手伝ってもらって感謝です。
CAの方はドライなんですね〜。日本では必ず話しかけてきますよ〜
Posted by JOJO at 2007年02月11日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: