2007年01月19日

時計のお話。

新築祝いに何がほしい?とうちの親が言ってくれたので、迷わず「掛け時計!」と答えた。実は、ずーっとほしかったんだ、記念になる掛け時計。おおーきなのっぽの古時計〜・・・・って、おじいさんの古時計じゃないけど、「時を刻んでいく」という点で、本当は結婚した時に欲しかったんだ、でも、賃貸だったし、ゆくゆくおうちが変わったと共にインテリアも変わり、せっかく買った時計が合わなくなる・・・というのも嫌だったので、いずれおうちを建てたら絶対買う!って決めていた。
私の家には小さい頃から振り子の柱時計があった。30日で巻かないと止まってしまう手のかかる時計なんだけど、絶えずコチッコチッと時を刻む柱時計は私のお気に入りでもある。
なので、なんとなく振り子で趣きのある時計がいいなぁと思いつつ、我が家に長年居続けてくれる掛け時計探しが始まった。・・・掛け時計探しが始まった、といいつつ、お店に見に行く時間もなかなか取れないので、私のショッピングはもっぱらネット。いろいろな検索キーワードで掛け時計を探す。
デザインいいけど、あんまり安いのも記念品っぽくないなぁ、とか 見た目良くてもデカイ!とかありふれたデザイン、などなかなか気に入ったものに出会えないでいた。
が、そんな中、「これいい!!」と心にヒットする掛け時計を発見。そのURLを保存しつつ他にないかと吟味する。しかし、その時計を超えるものが出てこなかったので、この気に入った時計を新築祝いとして買ってもらうことにした。
kaketokei1.jpgネット上でラスイチのだった時計。メーカーはイタリア製。ムーブメントはドイツ製。届くのを今か今かと楽しみにしていた。

そして着ました、掛け時計。いいじゃん!思ってた以上に家にマッチしてるよー。
旦那に壁に初釘打ってもらって、掛けました。我が家の時計。

素敵!最高!これ以上のものはない!

・・・1時間後。

あれ?まだこんな時間?


・・・1時間半後。

あれ?まだこんな時間?


・・・ていうか時計動いてない!?

振り子は動いているのに時計の針が進まない。ええぇ、何それぇ?


買ったお店に電話すると、修理不可で、最後の一つの商品だった為に交換もできず。
今回はキャンセル扱いとすることに。次の入荷は4ヶ月後ということだった。

4ヶ月後・・・ですかぁ・・・

kaketokei3.jpg気に入っているだけに、動いてないんだけど、はずすのが惜しい。
でも仕方ない、包んで送り返すか・・・と思った矢先に針が進み始めた。

おお?送り返されると知ってやる気だしたか?

喜んだのも束の間、一日を刻むまでもなく冬眠。(いや、永眠?)

どうせ動かないんだったら10時10分に合わせておこう。

しばらく様子を伺う。

時計って不思議。動いてなくてもつい見ちゃう。しかも、ついその時間だと思っちゃう。リビングにいると、時が経つのを忘れてしまう。
「あれ、今何時だっけ?」
「あ、まだ10時10分か」みたいな。

そのうち、どうせ10時10分でしょ?って気分で見るようになる。

ほーらね、11時10分。

え!?11時10分!? あれ?なぜに1時間進んでる!?

時計がまた動き始めていた。ならば、と時間を正しく合わせよう。チクタクチクタクチクタクチクタク・・・
刻み始めて3日目、返品せずに、この時計のままでいいかも・・・と思い始めたその時、また冬眠した。

やっぱ、ダメだわ、交換です、交換!!!!
時計は気分で動かれると話になりません。

気に入ってるから4ヶ月後でも、同じ時計を待ちますよ。

kaketokei2.jpgところで、同時期に購入した2階の時計。こちらは旦那のおばあちゃんの新築祝いで買わせてもらったもの。例によってネットで買ったので直径50cmを超える実物のデカさにびっくりしたけど、壁にかけてしまえばなんのその。この時計の我が家での愛称は「ぐるぐる時計」。今何時か微妙に分からない所が気に入っている。

あれ?なんか矛盾してる?
posted by JOJO at 22:45| Comment(2) |
この記事へのコメント
へえええ。ネットでこんな素敵な時計探せるんだね。
私も掛け時計欲しい・・・一つ目をつけているのがあるけど、欲しいと思ってから早2年。私も探してみよう〜

どちらも伺ったときにじっくり見させてね。
Posted by bon at 2007年01月22日 23:31
2年も欲しいと思っている時計があるならそれを買うのが良いよー☆
次遊びに行った時にはおうちにあるかな!?
Posted by JOJO at 2007年01月24日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: