2007年01月13日

ひな人形

後一ヶ月半もすればサラも初節句(赤ちゃんの健やかな成長と厄除けを願う行事)を迎える。それに合わせて両親(つまりじーちゃんばーちゃん)にひな人形を買ってもらえることになった。
もうずいぶん長いこと飾ってないが、私のひな人形は7段のフルセットだった。お雛様の時期、学校から帰ってきて和室をそーっと開けて段飾りの雛人形を見てとてもワクワクしたのを覚えている。

(私のお雛様をサラにあげたら・・・)

そんなことを思ってもみたが、雛人形とはその子のお守りとなるもの(厄を払ってくれる)で、女の子一人に一つのひな人形、というのがルールだそう。
そんなわけで、サラのひな人形を求めて、人形の町 浅草橋へと足を運んだ。この時期の浅草橋界隈は雛人形やさんの呼び込みの方たちであふれていた。

「ひな人形、今いっぱい展示してるよ、見てって見てって」

サラを連れていたせいもあるかもしれないが、3歩歩けばひな人形の勧誘に当たるって感じ。そんな勧誘を素通りしつつたくさん雛人形が置いてありそうなお店を絞って母親と見て歩くこと数時間。

おひな様、はっきり言って見て回れば回るほど、分けわからなくなってきます。

(一体、どのおひな様がいいんだろう?)
(どれも同じに見えてくるよ・・・)
(サラが口が聞けて、「これ!」と選んでくれたらどんなに楽だろう?)

「もうどれでもいいや・・・」と投げやりになる前に
決めておいた方がいいこと。

それは、家のどこにおくかサイズ。自分の家に置ける最大サイズと人形が何対付いているのが良いか。
一番コンパクトなものは親王飾りといってお内裏さまとおひな様の2体のもの。
それではさみしいとなると三人官女とお道具をつけて3段飾り、5人ばやしを付けて5段飾り、フルセットの7段飾り・・・と大きくなっていく。うちは・・・3段飾りをチョイスしてみた。

数あるひな人形の中で印象に残ったおひな様。他を見てもなぜかそのおひな様の顔が心に残り、他に超えられる人形がなかったので、サラにそのおひな様をあげることに決定した。

やっぱ人形は顔がいのちってことですかね?

ここで今回店員さんから教わったおひな様豆知識を公開。
・飾るのは節分が終わった大安が良いそうだ。(鬼は外、福は内で家が清らかになった後に飾る)
・片付けるのは3/4以降のお天気の良い日。(無理して雨の日にしまわなくてよい)
すぐに片付けられない時は木札を倒しておくとおしまいという感じらしい
・写真を撮るとき、赤ちゃんを左腕で抱っこして右の手のひらにおひな様を乗せて、向かい合わせで対話してるような写真を毎年撮ると記念に残るらしい。
・おひな様は本当は33才まで飾るらしい。
・赤ちゃんがお人形の顔や体に傷をつけたからといって怒ってはいけない。「あぁ、傷がついたのが赤ちゃんじゃなくてよかった(人形が身代わりになってくれた)」と思うべき。

1/21に届く予定のサラのひな人形。楽しみだな〜。
posted by JOJO at 00:09| Comment(5) | 長女 サラのこと
この記事へのコメント
ネットサーフインしていてたどり着きました。
アメリカで子育てしながらバイク乗りしています。
日本はひなまつりがあるんですよね、忘れていました・・・
子育て大変ですがお互いがんばりましょう!
私もブログ3ヶ月前に始めました、お暇な時遊びに来てください。またちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします!
Posted by ベルボトム at 2007年01月14日 03:07
そうか、そうか。jojoさんひな人形買ってあげたんですね〜
私も見てこようかな…(私も自分のをあげては?と思ったので)私はお内裏様とお雛様を私のばあちゃんが作ってくれたらしくとても好きなので娘に譲ってやろうと思ったのですが、そういうルールがね。検討してみます。
Posted by bon at 2007年01月16日 23:42
>ベルボトムさん
アメリカでライダーなんて格好いい!
道は走りやすいでしょうか?
以前SFを訪れた時、この急な坂だけはバイクで走れない・・・と思ったものですが、
まさにそこを走ってられるんでしょうか?
これからよろしくお願いします!

>そう、そういうルールみたいなんですよね。
私も知らなかったんだけど。
ゆーちゃんに素敵なもの見つかると良いね!
Posted by JOJO at 2007年01月19日 22:42
道はまさに走りずらいです。
もうストレスがたまりますよ、坂が多いところに住んでいるので坂での信号U-ターン、おまけに道はでこぼこです。
思い切り安心して走りたいですよ(笑)。
Posted by ベルボトム at 2007年01月22日 03:44
>ベルボトムさん
やっぱ走りづらいのですね・・・
>坂が多いところに住んでいるので坂での信号U-ターン、おまけに道はでこぼこです。
わぁ、私の立ちゴケスポットになりそうな・・・

でもハイウェイとかまっすぐな広い道は気持ち良さそうだなぁ
Posted by JOJO at 2007年01月24日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: