2006年12月12日

単純ヘルペス

表題の通りなんだけど、2週間半ほど前単純ヘルペスというのになった。場所は右まぶたの上で、眉毛の下。初めはちょっとなんか痒いなぁ、ぐらいだったのでまた大人ニキビ(=いわゆる吹き出物ってやつね)かな?と気にしてなかったらまぶたがだんだん腫れ上がりお岩さん・・・とまではいかないけど、目の大きさが半分くらいになってしまった。
症状はというと、本当にむず痒いだけ。
旦那に「ちょっとそれ、異常じゃない?病院行って来なー」と言われるものの
(大げさな・・・そのうち治るよ)と半分に聞いていた。でも日に日にまぶたの腫れがひどくなってくので、とりあえず皮膚科に向かった。引っ越してから初めて行く皮膚科はすごく古びたおももち。休日にも関わらず、待ち人一人、私だけ。大丈夫なのかな、ここ・・・と思いながら中に入ると男の先生が待ち受けていた。
先生:「どうした?」
JOJO:「いや、目の上が痒くて腫れちゃったので・・・」
先生:「んーーこれは、、、帯状疱疹かな?おい、どう思う?水泡っぽく見えるか?」
と近くを歩いてた看護婦さんに訪ねた。
(先生、自分で判断してよ・・・(汗)

看護婦さん:「んー・・・っぽくも見えるし、まだ分からないわねぇ」
先生:「そうだよな、分からないよなぁ。ピリピリ痛いかい?」
JOJO:「いえ、痛くないです。痒いです。」
先生:「んー、帯状疱疹だと夜も寝れないくらい痛いんだけど、まだ初期段階かな?とりあえず今日は普通のステロイドの薬出しとくから、水泡になったもしくはピリピリ痛みが出て来たらもう一度来てちょうだい」
JOJO:「先生、帯状疱疹って体にできるんじゃないんですか?後、授乳中なんですけど、子供は平気でしょうか?」
先生:「神経にそってバァーっと出るんだよね。顔も顔面神経にそって出る場合がある。子供?だってなっちゃったものはしょうがないでしょう(笑 ま、あんまり近寄らないことだね」

先生・・・笑い事じゃないんだけど・・・

とりあえず、痛くないので塗り薬をもらって帰って来た。さて数日間塗ってみたもののその幹部がチリチリ痛くなってきた。ずーっとヒリヒリピリピリチクチクと針で刺されている感じ。目の腫れも治らないし、これはいよいよ帯状疱疹か!?とまた病院を訪れることにした。でも、この前の先生は今イチ相性が合わない、っていうか信じれない気がしたので、別の皮膚科を訪れた。

前の皮膚科で言われたことをかくかくしかじかと説明した後、診察してもらう。
先生:「帯状疱疹、というよりかは単純ヘルペスですね。帯状疱疹は帯状というだけあってもっと広範囲に出るんだけど、今回のは部分的(3cmくらい)なので・・・」
そして、目の上の皮膚を一部採取して顕微鏡で覗いた後、
先生:「単純ヘルペスという診断で良いと思います。」
と締めくくった。

単純へルペスとは
グラクソスミスクラインのHPより)
大多数の人は、成人するまでにこのウイルスに感染しますが、多くは症状をあらわすことなくウイルスは体内に潜んでしまいます。通常、はじめての感染で症状がでることはまれです。しかし、ストレス・過労・病気などのさまざまな要因で体力が低下すると潜んでいたウイルスが暴れだし、口唇(こうしん)を中心とした顔面のほか、性器やおしりに症状をあらわします。また、この病気は何度も繰り返し発症することがあり、アトピー性皮膚炎にかかっている人の場合は症状が強くあらわれることもあります。

帯状疱疹とは
帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)によって起こります。ほとんどの人が子供のときに水ぼうそうにかかりますが、このウイルスは、水ぼうそうが治っても神経節の中に潜んでいます。その後疲れが溜まったり、体の抵抗力が落ちたときにウイルスが再び暴れ出し、帯状疱疹として発症します。赤い発疹や水ぶくれは神経に沿って帯状に現れます。特に胸から背中、おなかなどによくみられます。そのほかにも顔や頭、手、足にもみられますが、一度に2カ所以上の部位にできることはほとんどありません。皮膚症状とともに、あるいは皮膚症状より先に痛みを生じますが、ときには、皮膚症状が治ってもしつこい痛みが残ることがあります

眼の周りの単純ヘルペスの場合、眼球に発症する恐れもあり、その場合視力が悪くなったりというのがあり、皮膚科の先生に勧められて眼科も受診。幸い眼球は感染してなかったけど、念のために目薬をもらってきた。
単純ヘルペス用に処方された飲み薬5日分と塗り薬で目の腫れは日に日によくなっていった。でも、日焼け・ストレス・疲れ・睡眠不足・・・体力が弱った時、このウィルスは出てくるらしいので、気をつけなければ。。。。

で、薬もなくなり治りかけてきた頃。すぐ上の眉毛がチリチリ痒い。
(・・・ひょっとして眼の上の単純ヘルペスが感染した!?)
(手も洗ってすごく気をつけていたのに!!!!)
(やっと母乳再開できたのにーーー)
(っていうか、またあの針で刺されたような痛みと戦うわけー?)

眉毛を見るとポツンと何やら赤くなっている。痛痒い。

前回は受診するまで時間をかけてしまったので、早期発見すぐ解決と言わんばかりに、義母にサラをお願いして同じ病院に行った。今回は前回とは違う先生だった。

JOJO:「また再発しちゃったんでしょうか?」
先生:「んー。単純ヘルペスじゃないですねぇ」
JOJO:「よく診てください。(だって誤診は嫌だし・・・)この前は顕微鏡で診て頂いたんですが・・・」
先生:「っていうか、見た目が全然違うし(笑」
JOJO:「本当に?」
先生:「んー。今回は毛穴の炎症でしょう。お薬変えましょうね。」

処方された薬はアクアチムクリームというもの。一緒に渡された説明書に

ニキビのお薬です。

と書いてあった。

今度はニキビかよ!
posted by JOJO at 23:03| Comment(9) |
この記事へのコメント
ごめ〜ん。

読んでいて笑ってしまったよ・・・

早くよくなるといいね。お大事に。
Posted by じゅじゅママ at 2006年12月13日 05:20
jojoさん、そのような経緯があったのですね?私もくすっと笑っちゃいました。

それにしても最初の医者はなんなんだ!!私が行っている皮膚科も顕微鏡で調べてくれます。診て「?」だったら勘を頼りにしないでくれ〜!
Posted by bon at 2006年12月13日 08:15
私も口唇ヘルペスなったことある〜。唇がタラコになった。痛痒くって、すこしかいたらぼーぉんって膨らんでびっくりしたよ。ストレス、遊びすぎ、食べすぎ、日差し、寒さ、、、たくさん注意しなきゃいけなくって大変よね。サラちゃんにうつらないよう、気をつけてね!
Posted by Eri at 2006年12月13日 10:53
>じゅじゅママ
寝不足なのか、結構ニキビ(吹き出物?)が耐えないんだよねー。
単純ヘルペスの方はほぼ完治!です☆

>bonさん
そー。ひどい腫れぐあいだったでしょう?
最初の病院は顕微鏡出てこなかったよ。
bonさんもベビーの子育てで疲れすぎないようにね!!
あなたの後ろにもヘルペスが・・・(笑
Posted by JOJO at 2006年12月13日 10:54
>Eri
そうだよね〜。Eriも言ってたよね。
口の周り、眼の周り。。。弱いところ狙うんだよね〜
お互いヘルペス持ちとして疲れすぎないように気をつけよ〜☆
Posted by JOJO at 2006年12月13日 11:06
大丈夫ーーー???

Denも疲れが溜まると必ず決まった場所に、
湿疹が出るよ(ToT)
特に、子育てに追われている最近は瞼にできるよう
になっちゃって、眼科に行くべきか皮膚科に行くべ
きか・・・迷った!
で、結局眼科に行ったら、湿疹だと思うけど帯状
発疹の可能性もあるから〜って言われたわ>>

でも、湿疹の薬で一発で治ったから、今は瞼が
痒くなったらすぐつけて、腫れないようにしてるわ☆

お互いまだまだ睡眠不足が続く子育て中の身だから
気をつけてがんばろー♪♪
Posted by DEN at 2006年12月14日 23:04
>DEN
DENも同じなのかな〜?
以外と多いのかもね、単純ヘルペス。
それにしても右顔半分ニキビも多いんだよね〜
年のせいか微妙に痕に残るし・・・
肌のお手入れ、してる時間あまりないけど、ぼちぼちやるようにしなきゃだなぁ。
Posted by JOJO at 2006年12月17日 02:38
ヘルペスって目の上にもできるんですねーー
友達はよく口のまわりにできてましたーー
もうよくなりましたか??
お大事にしてくださ〜い^^
Posted by kumi☆ at 2006年12月18日 08:56
>kumi☆さん
ありがと〜♪
もうほとんど完治です☆
無理が効かない年齢に突入したみたいです(笑
Posted by JOJO at 2006年12月18日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: