2006年09月14日

頑張れ、旦那!

旦那の朝は早い。3:50に起床して5時に家を出る。
出産前は私も一緒に起きて朝ご飯の支度をしてたもんだが、最近はサラ優先なので、サラが起きれば起きる、寝てれば寝てる、という感じ。
さてさて、そんな旦那の朝の様子だが、寝起きにメールチェック、朝食にニュースを見ながらシリアルを食べ、身支度してゴミをまとめて出勤、といった毎日。
ゴミ出ししてくれるのはとても有り難い。だって朝の授乳が終わってたとえサラと危うく二度寝してしまっても、「あー!ゴミがー!」という心配がないから。
で、今日も朝の授乳が終わってリビングに入ると、おむつのゴミ箱が空っぽになっていた。
(お、おむつが奇麗になってる♪)と思いつつも
(なんでだ!?)と疑問がわく。
だって、今日は資源ゴミの日であって燃えるゴミの日ではない。とっくに会社で仕事を初めている旦那に連絡。
JOJO:「ひょっとして今日おむつ捨ててくれた?」
旦那:「うん。なんで?捨てちゃいけなかった?」
JOJO:「今日は木曜日だよ」
旦那:「・・・・・!!!!!やばい、曜日の感覚が・・・。・・・ショックだ・・・」

どうやら、旦那はてっきり水曜だと思い込んでいたらしい。そりゃ仕方ない。毎日4-5時間睡眠で働いてくれているんだもの。仕事しながら帰って来たら育児もやって、その合間に新居のことも考えて。きっと頭の中フル回転に違いない。

捨ててしまったものはしょうがないので、サラが寝た後、ゴミ置き場に回収に行くと、あれ?ゴミがない。ゴミやさんが持って行ったのか、はたまた掃除当番の人が持って帰ってくれちゃったのか。

旦那に報告すると、
旦那:「ゴミ当番の人が持ってってくれちゃったんだったらなおさらショック・・・」
とますます凹む。

なんだかネタ的には面白いんだけど、仕事しながら凹む旦那も可哀想なので、我が家のゴミがあるようなら引き取ろうとゴミ当番の人のおうちを訪ねることに。結果、ゴミ屋さんが持ってってくれたことが判明した。
ゴミやさん、ありがとう。そして曜日間違えてごめんなさい(うちの旦那が)。

いやいや、旦那さん、これに懲りずこれからもゴミ出し宜しくね。
posted by JOJO at 09:38| Comment(5) | 興味深いこと
この記事へのコメント
リサイクルされてたら、、、
怖いよねえ。
Posted by Eri at 2006年09月14日 14:06
ホント優しくてステキなダンナさんですね〜☆
うちのお父さんにも見習ってほしい!!
うちのお父さん何もやらないってゆうか偉そうにばっかしてて
たまにホント腹が立ちますもん。。
一生懸命働いてくれてるのでありがたいですけど・・・
あたしも結婚するならケンさんみたいな
思いやりのある人がいいな〜
Posted by KUMI☆ at 2006年09月14日 14:59
あの素晴らしい旦那様でもこういう失敗するのね 柱| ̄m ̄) ウププッ
jojoちゃんなら分かるけど m( ̄ー ̄)m ゴメン
Posted by MayBe!? Mura at 2006年09月14日 17:20
>Eri
ん?何をリサイクルだ?使用済みのオムツ??
まさかねぇ!?(^^;

>KUMI☆さん
いっぱいいますよ、ゴミ出ししてくれるやさしい旦那さん!
ゴミ置き場にゴミではなくカバン投げた旦那さんを持った友達がいますよー(笑

>MayBe!? Muraさん
え、私なら分かるってどういうことですかぃ(^^;
そうそう、結構抜け目ないから、抜けるとめちゃめちゃ弱み握った感じがして楽しいんですよね(笑
Posted by JOJO at 2006年09月14日 22:33
>Eri
もしオーストラリアでビンビールを買って、うっすらとオムツの模様が浮かび上がっていたら、きっとそれはうちのです・・・(?)

>KUMI☆さん
ゴミ捨てくらいならおだてれば誰でもできるのでご安心を。でも疲れすぎてるとオムツだけじゃなく大事なものとかも捨てられちゃうかもしれないから注意ですよ〜(無意識に大事なもの捨てなくて良かった。とも思ってます)

>MayBe!? Muraさん
失敗!?実際に捨てたときは全く失敗したとは思ってませんでしたよ。悪気がないって怖いですね。Muraさんも気づかないだけで実は似たようなことしてたりして!?

>JOJO
ショックも度を越すと開き直りになるから、もう全然平気。(かなぁ・・・?)

あえて、ブログ本文に付け足すなら、「・・・・・!!!!!やばい、曜日の感覚が・・・。」までは数分かかってます。今思えば何で?って感じですけど朝は何も考えず・・・無意識って怖いですね。以後気をつけます。
Posted by けん at 2006年09月15日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: