2006年06月03日

可愛さのあまりハートホヤを衝動買い

hearthoya.jpg出産予定日を数日後に控え、ましてや里帰り先で植物を買うことなんて絶対ない・・・と思っていたんだけど、毎日5kmほどのお散歩の中でのウィンドウショッピングで見つけてしまいました。ハート型の多肉植物、ハートホヤ。
300円だったので、思わず購入。100円ショップで器とゼオライトを買って植え替えしてみました。
見てるだけで、ほのぼのした気分だわー。

タイではこの植物を育てることができる人は幸せになると言い伝えられているんだそう。
******

[言い伝え]
昔、貧しい青年が美しい女性に恋をしました。青年は効果なプレゼントを女性に贈ることが出来ず、落ち込んでいました。ところがある寺院の木の下で、それは美しいハートの形の葉を見つけ、女性にプレゼントしました。女性は青年の純粋な気持ちに心を惹かれ、2人は恋に落ちたという事です。(3COINSの説明書から引用)
******


土に植えるのとゼオライトにするのとで迷ったんだけど、水はそんなにいらない植物なので、ゼオライトで挑戦。
霧吹きで表面(土やゼオライト)が湿る程度に水をやり、乾いたらまたあげる。そんな程度で良いらしいです。また土よりも葉の方に霧吹きを多めにかけてあげて、じっくり根っこを育つまで待つのがポイント。
さて、私にも上手に育てられるかな?

hearthoya2.jpg
posted by JOJO at 10:04| Comment(2) | ガーデニング
この記事へのコメント
何かJOJOさんと気があう〜☆
あたしもコレ衝動買いしました(笑)
かわいいからついつい手にとって
手にとったらもうはなせなくなりますよね〜
300円だったんですかっ!?やっす〜い
あたし千円くらいで買ったかも(^−^;)
前の彼の家に置いてきちゃって今頃どうなってるかなーー( ´ー`) 
また買いたくなってきました☆
Posted by KUMI☆ at 2006年06月05日 13:38
>KUMI☆さん
またまた同じものを・・・(^^;
確かにかわいいのよねー。ツヤッとしてるし。
今ベビー待ちのお部屋に置いてありますよ。

前の彼、育ててくれてると良いですね−。
(って確認するのも難しいけど!)
Posted by JOJO at 2006年06月05日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: