2006年02月23日

小麦粉変えたらパンが変わった!

eagle.jpg当たり前じゃん・・・というタイトルと思われそうだけど。
以前レーズンパンのエントリーを載せたら、いつもお世話になっているCut shop MayBe!?のMさんより「この強力粉、マジお勧めだから使ってみて!」とドーンとでかいパン用強力粉を頂いた。

Mさんによると、レーズンを具入れブザーで入れてもちゃんと混ざるし、すごく良く膨らむし、それになによりパン自体の風味が違うということなのだ。
しかし、いくら美味しくても強力粉の値段が高いんじゃ!?

Mさん:「それが安く売ってるサイトがあるのよー。」とりあえず、サイトの話をする前にパンの話を書こう。

今まで私が使っていた強力粉はスーパーでも目にする「カメリア強力粉 1kg」だ。通常300円弱、200円に近づくと安い!というレベルのもの。大体パン一斤作るのに250gほど必要なので、4斤焼ける計算になる。
この強力粉で食パンを焼くなら、生クリームを入れた方が美味しく焼けると思う。

さて、Mさんからお勧めされた強力粉
はその名も「高級パン用強力粉 日本製粉イーグル 2.5kg」だ。ボリュームから言うと、10斤焼ける分量。
早速3日に一度のペースで焼いていきました。

●ノーマルの食パン(生クリームなしでスキムミルクを入れたもの)
確かに今までの粉と違って風味があって美味しい。パン屋さんの味がする。

●生クリーム食パン
豊かな風味に生クリームのやさしいまろやかさが加わる。やっぱ、私は生クリーム入りが好きだなー。(カロリー高いけど!)

●生クリームレーズン食パン(具入れブザーでレーズン投入)
本当に混ざるかどうか実験で具入れブザーでレーズンを入れてみた。結果前の粉よりかは断然混ざってたけど、底に残るレーズンも10数粒・・・。これは一般的にこんなものなのかな?
ま、全体的にレーズンがつぶれることなく混ざってたので、やっぱりこれは粉の違いになるのかもしれない。それに、レーズンがつぶれてないので、結構生地がふわっと膨らんだ。

●生クリームレーズン食パン(始めからレーズン投入)
生地全体にレーズン味がしみ込んでいるパンも好きなので、このバージョンもチャレンジ。やっぱりレーズンが発酵を邪魔するのか、”膨らみ”という点では足りないけど、
目の詰まった固いパンが出来上がった。固いパン好きの人はこれはこれでなかなか好きだと思う。(っていうか、私は大好き)


bread_teaflavor.jpg●生クリーム紅茶スィートパン
そして、これ。水の代わりに紅茶を入れて具として紅茶を小さじ一杯入れて作るんだけど、思った以上に膨らんでびっくりした。
焼き上がりブザーと同時に取り出して、自分で1.5斤の分量で作っちゃったかと思ったくらい。でも、小麦粉は250gしか入れてないし、どう考えたって一斤分だ。
味はふわっとカリッと焼けてて美味しいし。
強力粉でちゃんと焼けるとここまで変わるのかー!と思った瞬間だった。
よく焼けたので、分量を書いておこう。

bread_teaflavor2.jpg生クリーム紅茶スィートパン

ドライイースト 小さじ1

塩       小さじ1

砂糖      大さじ3

卵       1個(レシピは1/2になってるけど使い道ないので入れちゃった)

強力粉(イーグル)220g

薄力粉       30g

バター       25g

紅茶       130cc(作ってる時に入れた紅茶なので、気持ち冷まして入れました。50℃くらいはあったかも。。。)

生クリーム    20cc

紅茶の葉    小さじ1強(もう少し多くても良いかも)



さて、気になる「高級パン用強力粉 イーグル」の値段・・・クオカで調べてみると562円。一斤分の値段は56.2円。カメリアの平均購入価格を仮に250円だと設定すると、カメリアでは62.5円だから、え?カメリアよりも安いってことですかい!?

クオカコムというサイトはケーキやパン・お菓子作りに欠かせない材料や道具を低価格で提供している。
Mさん曰く「パンは材料にこだわればこだわるだけ、美味しくなるのよ」

次はクオカでバターにもこだわって作ってみようっと。

トップパティシエが愛用する素材や道具が2300アイテム!お菓子材料の店「クオカ」
posted by JOJO at 09:18| Comment(6) |
この記事へのコメント
ども〜。
cuocaには本当によくお世話になっています。パンやお菓子を良く作るひとなら、ちょっとボリュームのある売り方だけどあっという間になくなります〜。
ちなみに私はクオカで買ったドライイーストを使っていますが、以前スーパーで買ったもので作るより、パンの仕上がりがやわらかく、臭みも少ない気がします!是非。
Posted by masamin at 2006年02月23日 14:01
さすが、masamin。
御用達のサイトだったか!
そうそう、ドライイーストでも味変わりそうだなーって思ってた!
クオカのドライイーストがお勧めなのね!
買ってみまーす☆
Posted by JOJO at 2006年02月23日 19:25
生クリーム紅茶スィートパン、美味しそ〜☆
それにしても、この追求心は頭が下がります。
さすがJOJOさん( ^ ^ )

先日サンタさんより頂いたスチームする機械(?)を使って
何度かデザインカプチーノにチャレンジしたけど、本当に難しいね!
よくあんなにかわいい絵が書けたと、改めてJOJOさんを尊敬しましたよ!
そのうち、見られるようなものが出来たら、ブログにアップするねぇ〜♪
Posted by MayBe!? Mura at 2006年02月24日 18:45
うちもクオカ使ってるよ〜。
カメリアとは釜のびが違う感じしない?
1回に5キロ頼んだけど、1ヶ月もかからずに消費しちゃった。。。
お気に入りは国産小麦のハルユタカ。ソフト食パンにすると美味しいのよ〜。
あとはゴールデンヨット。香りが好きなの♪
バターはヨツバ。
イーストはサフ。
レーズンは枝つきが甘くてオススメ!!スーパーで買ったのとは比べ物にならないのよ、これが。

でも、パン焼くと焼き立てに手が伸びるから体重増えない?
あたしはかなりヤバイよ・・・。

そうそううちのナショナルくんはブザーで投入してもレーズンしっかり混ざる地道な努力は必要としないHBです(笑)
Posted by ばけ at 2006年02月24日 19:57
>MayBe!? Muraさん
お陰様で、パン作り楽しんでます♪
今はメープルパン焼いてます。明日茅ヶ崎の実家に遊びに行くので
手みやげにする予定です(^^)

サンタさんから届いたやつ、使ってみたんですね!
難しいけど、器用なMuraさんならすぐに素敵な絵が描けそうですよね☆
ブログ楽しみにしてまーす。

>ばけちゃん
みんなクオカだぁー。知らなかったのは私だけ(??)
でも、お勧めが聞けるから超安心かも!
枝付きレーズン美味しそう。315円の送料目指して
あれこれ買ってみようかな。4,000円分買えばいいのよね。
今、クオカで売ってるハンドミキサー(1万くらいのやつ)にも興味なんだけど、誰か使っている人いないかなー。

ん?体重?
ひょっとして最近の体重増加は、もしやパン!?
Posted by JOJO at 2006年02月24日 20:52
Youツ池e the one with the bnrias here. Iツ知 watching for your posts.
Posted by TopRMaVIyHIEOEt at 2011年05月08日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: