2006年01月31日

VQ青山でヘルシーランチ

vq_060129_1.jpg先週の日曜日。旦那は大学時代のゼミの集まりの為都内某所にお出かけだった。
天気も良いし、さて、私はどうしよう?
寒かったり、天気が悪かったりしたら家に大人しく居ようと思ったんだけど、幸いにも穏やかな小春日和。これは出かけないわけにはいかないっしょー!
というわけで旦那と我が家に一泊したお友達が集合場所に行くのに途中まで便乗して、一人表参道をお散歩してくることにした。丁度12時頃、表参道に到着。「なに食べようかな」と思いついたのが以前もランチしたことがある糖朝。妊娠してから容赦なく増える体重も気になるし、糖朝でヘルシーなものを食べようと決めてたのに・・・日曜のランチ時は大行列。店の外に、道の横に、人がわんさか並んでいる。

一人で並んでまでは・・・寂しいからいいや。

あっさりと諦め、別のお店を探す。といっても表参道にそんな詳しくもないので行き当たりばったりで探すしかない。とりあえず青山通り沿いを外苑前の方に歩いてみようかな。今日はお散歩なんだし。
空かせたオナカをだましだましウィンドウショッピングしながら歩くも、これといって食べたいと思うお店って意外とない。

ヘルシー料理がいいんだけどなー。

てくてく歩くこと表参道の交差店から10分くらい?ふととあるランチの看板に目が留まった。
豆腐サンドと書いてある。詳しく見てみると豆腐サンドに加えて豆乳+たっぷり野菜のミネストローネ+ビューティーデリ付きだという。

ちょっとちょっと、ここヘルシーそうでいいんじゃない?

お店の名前はVQ青山。店内は明るく白を基調としたシンプルなデザインがお洒落でとっても好印象。女の子一人で入ってもまったく問題なしだ

喫煙席と禁煙席とあったみたいだけど、私の格好を見て有無を言わさず禁煙席に案内された。お、分かってますね〜。店員さん。
豆腐サンドには4種類ほどあって、エビとアボガドが入ったもの、サーモンがはいったものなどがあった。悩んだ末、ひじきと蓮根が入った豆腐サンドにしてみた。やっぱ鉄分は大事でしょ。飲み物は温かいカフェラテを注文。料理と同じタイミングでお願いし、待つことこれまた10分ほど。

「お待たせしました」

と運ばれてきたカフェラテに思わず感嘆の声をあげた。


そこには・・・
なんと可愛いクマちゃんの絵が!しかもハート付き!!

vq_060129_2.jpg  vq_060129_3.jpg


かわいいーーー。飲むのもったいない。。。。

私:「いつもこんな可愛く絵を描いて出すのですか?」
思わず店員さんに聞いてみた所、

店員さん:
「ランチとかではここまではやらないのですが、絵は描いてますよ。
単品でご注文された時には、描いてますね。後、このお店の隣が産婦人科ということもあって、妊婦さんには喜んでもらいたいので、特別に描いてたりもするんです。」
とのこと。

ああ、なんて胎教に良さそうなサービスなんでしょう。

豆腐サンドの味もしっかりと豆腐の味とひじきとレンコンのシャキシャキ感がなんとも良いコンビネーションで美味しかった。
今度は平日ランチに挑戦しようかな。
posted by JOJO at 06:36| Comment(2) | マタニティライフ
この記事へのコメント
かわいい〜!
素晴らしいサービスだね☆
以前、JOJOLOGでデザインカプチーノ作ってたでしょ。
あれも可愛かったけど、クリームをスチームする機械を持ってるの?
私もやってみたくなっちゃた!
ちなみに今は、濃い目のコーヒーに、ホイップクリームをのせ、シナモンをかけて飲んだりしてます♪
Posted by MayBe!? Mura at 2006年02月02日 18:02
クリームスチームする機械というか、牛乳を泡立てる器械を持ってます。
ウィンナーコーヒー私も大好き!でも、シナモンはやったことなかった〜!!
次チャレンジしてみます♪
Posted by JOJO at 2006年02月03日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: