2005年10月04日

私の脳みそを占領してるもの

ずばり、それはキッチン。
新居に入れるシステムキッチンのことだ。
初めて新宿のキッチンショールームに行ったのが、8月半ば。
そこから思い立てばショールーム巡りをしてるのが現状だ。ひょっとすると週一ペースで行ってるかもしれない。
TOTO、 INAX、サンウェーブ、ミカド、タカラスタンダード、ヤマハリビングテック、クリナップ、トーヨーキッチン、キッチンハウス、etc...
見れば見るほど、目が肥えて良くないってのは分かっているんだけど、私の「大きな買い物をする時」のモットーは調べに調べまくって、その中で気に入ったものを許せる金額で買う というもので、数社しか見ないで適当に決めるというのはどうにも性に合わない。とは言うものの、キッチンのレイアウトはまだ本決定ではない&お部屋のイメージも定まらないままという状態なので、情報で頭でっかちになり、その中で自分にピッタリとくるものがまだ決まらない。

なので、今日は一旦、見て良かったもの、悪かったもの、を書き留めたいと思う。
(あくまで私個人の意見です)

TOTO
お掃除しやすいそう・・・かな。
換気栓が使用していない時は仕舞われるレンジフードがあった。
でも、詳しく案内してもらわずにさらーっと見てしまったので、また後日行く予定。

INAX
【良かった点】
カラーステンレスのシンクは傷に強くて良さそうだった。
ショールームのコーディネーターが、「傷に強いんです」とおもむろにロッカーの鍵で
ギギーとこすりつけると、シンクはグレーに傷が付いた。
私:(あ、傷が・・・)
ショールームの人:「大丈夫です。これは鍵の方が削れただけです」
と指でシンクをこすると、元通り!
色も4種類くらいあってカワイイし、これはいいなー。

【悪かった点】
キャビネットの扉(半透明のガラスのような感じの)がちょっとちゃっちかったような?
後、タイプの違うキャビネットを組み合わせた時に、そのガラス(アクリル板?)の色が違った。
  私: 「色・・・違うんですね」
  ショールームの人: 「でも、並べちゃえばそんなに目立ちませんよ」
  私: (そ、そうかなぁ!?)

浄水器をつけると、シンク下が引き出しタイプではなく、扉になる。

気に入った形で一応見積もりをとった所、380万!
うげー。そこから割引が入るにしても、キッチンって高いのね・・・

サンウェーブ
【良かった点】
パタパタ君でお馴染みの通り、機能がすごい。布巾やまな板をさっとしまえるサイドキャビネットとか。
角に使うコーナー収納のキャビネットも沢山モノが入りそうで良かった。

【悪かった点】
これと言ってないんだけど、気に入った色が・・・なかったかも?
(でも、種類は沢山あるし、素材も良かった感じ)

ミカド
工務店で引き率が良いと言われたので、期待して立川まで見に行った(麹町ショールームは2005/10/5までリニューアル中)。
【良かった点】
安い・・・所かな?
収納も結構考えられていて、使いやすそうだった。包丁をさっとしまえる収納にロックがついてたり、サンウェーブと同じようなコーナー収納があった。

【悪かった点】
心なしか、扉などの板の厚さが薄い気がした。幅の広い大きな引き出しを開ける時に、(言葉悪く言うと)よじれる感じ。
コーキング剤が良くない。
今の借家のキッチンがそうなんだけど、よくないコーキング剤はお掃除している間に削れて剥がれて、なんだかみっともなくなってくる。ま、自分で補修すればいいだけの話かもしれないけど、A型の私としてはそこが気になる。

タカラスタンダード
さらーっと見たので、ちょっと記憶が乏しいんだけど、好みのキッチンがなかったんだと思う。

ヤマハリビングテック
結構良かった(と思う)。でも、キッチンより、お風呂に目がいってしまった。
システムバスのパネルが、そんなにパネルパネルしてなくて良かった。

クリナップ
【良かった点】
引き出しの中までステンレスの商品があった。天板がステンレスというのはいろいろあっても、中までステンレスというのは、そんなにない。ま、その分値段が高いのだけど。
キャビネットの足元の引き出しがステップ兼用収納になってて、便利そうな感じ。
引き出しもガッチリとしてた。
人工大理石のシンクは天板から継ぎ目がない。お手入れしやすそうだし、見た目もカワイイ。

【悪かった点】
やっぱちょっとお値段が高め・・・かな。(引き出しまでステンレスのクリンレディEXだと。)
後、好きな機器があまり入れられない感じだった。
見積もってもらったら、キッチンだけで245万ほど。これにキャビネットをつけたら・・・
ぞぞ〜。
でも、悔しいから、「あ、そんなもんなのですね」なんて言ってみた(泣

トーヨーキッチン
【良かった点】
重厚感たっぷりでハイセンスな所。
ガッシリとしてて、作りが良さそうな所。
いろいろ融通が利きそうな所。
3Dシンクなんてすごい画期的アイデア!

【悪かった点】
私が使うには少しザックリとしすぎな気が・・・

キッチンハウス
ここ!見ただけで惚れてしまった。

【良かった所】
デザインが良い。家具みたい。
なのに、キッチンとしても充実してる。
外国製の機器を入れられる。
中味を選んで、好きな面材をつける明瞭なシステム。
日本のメーカーは、「このシリーズはこの中から・・・」というのが多い。

【悪かった所】
値段が・・・高い。見積もりをとったら・・・450万!
うぉー。一体誰が払うんじゃー。

・・・高いけど、私の心を占めているのはキッチンハウス。
でも、この熱も冷めるかもしれない。(し、冷めないかもしれない。)

  国産だったら・・・
  あのメーカーだったら・・
  でも、ここが・・・

そんなに買い換えるものではないだけに、悩ましい日々が続いている。

「高いキッチンを買って、旦那に一生ブーブー言われるのがいいか、

         安いキッチンを買って、旦那に一生ブーブー言うのがいいか」


究極の選択だ。(ほどよい所で納まりたい・・・)
posted by JOJO at 12:45| Comment(12) | 家を建てる
この記事へのコメント
うぉーーー!
久々に遊びにきたら、家建てるって!?
すごい、すごい&おめでとうー!!

ウチも家(戸建限定で)探し続けてウン年ですが
まだ買える家が見つかっていない状態なので
JOJOの苦労と夢いっぱいの状況が目に浮かぶようです。

特にキッチンは大事よねー。
「キッチンは女のアトリエ」だと言った人もいる位だし。
JOJOは料理好きだし、KENちゃんも料理する人なんだよね?
だったらますます、妥協しちゃダメよ!!
素敵な家ができますように♪ そして招待してください(笑)
今後の進捗も楽しみにしてるよ〜
Posted by ミンガモ at 2005年10月04日 15:49
PS.
キッチンハウス、私の家からすぐ近くに本社があるよ。
あそこ、雑貨から大物までトータルデザイン良いよね。
暮らし系こだわり派のWEB運営者のうちでも評判良いしね。
Posted by ミンガモ at 2005年10月04日 19:46
ミンガモさん、超久しぶりー
えっ?り、料理だって・・・?皿洗い専門かなぁ・・・?
ってことはキッチン妥協可ってことだよね?

払う身にもなってくださいな。高すぎるキッチンは・・・
Posted by けん at 2005年10月04日 20:08
>ミンガモさん
そうなのよ、土地探し始めて2年半くらい経ってようやく・・って感じなんだ。
ミンガモさんちも探してるんだね♪
ブリッツェンがのびのび出来る環境が必要だしねー。
(参考までにうちで買った隣の土地がまだ空いてるみたい(笑)

キッチン、そうそう!女のアトリエ!
(ってそんなに上手に料理すんのかー!?)
いや、お気に入りキッチンが出来上がったら、間違いなく頑張りそう。料理も掃除もね!

>けん
「高すぎるキッチンは・・・」の後は

一生に一度だけだったらいい。

(↑んなわけないか。(^^;)
Posted by JOJO at 2005年10月04日 20:13
キッチン選びはやっぱり大事だよね。うちの台所狭いけど一日の半分いやそれ以上そこにいるもんね。使い勝手がいいのはL字じゃなくて横一列。右利きなら右に作業が流れるようだと使いやすい。けど対面式だと左流が多いよね。主婦の部屋ってもてないけどキッチンを自分の基地のようにできたら幸せだよね。けんさんいつもサプライズでじょーのことびっくりさせてるからきっと今も考え中なのかな?
Posted by yo at 2005年10月05日 06:17
yo さん
い、いや、キッチンに関しては、値段が高いこと以外何も考えてません・・・(^^;
Posted by けん at 2005年10月05日 07:05
>yo
そうだよね、やっぱキッチン大事よね・・・。
うーん、まだ悩み中。使い勝手がよければ最終的に良い気もするんだけどねー。早くすっぱり決まるといいな。
Posted by JOJO at 2005年10月07日 21:26
ども、たらです。
某ショップでは何度か顔をあわせました。

さて、キッチンといえば私は取付職人をしていたので、
少々普通の方よりは詳しいかと(笑)
一番いいのは品物が決まったら知人の建築関係の方に購入を依頼すること。
某ショップに出入りしている面子にはこういう関係者が多いかも?
いわゆる業者単価ってやつで購入できます。
取り付けに関して言えば、やっぱ職人が一番きれい。
これも知り合いのツテを辿ればメーカーの利益無で職人手間だけで取り付けできます。
他社のものでもほとんどのものは施工は似たようなものです。
NASと電工のものはちょっとややこしいかも。
人工大理石はデュポンのコーリアンが一番いいですよ♪
各社とも特色がありますが、一番大切なのは扉の材質よりも躯体の堅牢性です。
最悪、扉は交換出来ますが、箱を変えるのは大変です。
扉を開けて下台の底面の厚さや四辺の接続部分の状態、背板の厚さなど叩いたりまじまじと見てみると差がわかるかもです。
あ、キッチンと併せてキッチンパネルはぜひお願いしましょう。
掃除も楽ですし。
私はトステムのキッチンパネルが好きでしたが、今もモデルチェンジしてないかな?
ちょっとシボがあるような光沢のあるものでした。
Posted by たら@魔抜け(笑) at 2005年10月07日 23:05
>たらさん

こんにちはー☆
取付職人されてたんですね!貴重なご意見ありがとうございます〜m(_ _)m

私はデザインと機能重視で見てたので、中の箱の厚みなんてノーチェックでした〜(^^;
でも、言われてみればそうですよねぇ・・面材は変更がききますものね・・・。
そろそろぼちぼち、決めなきゃいけない時期なので、頑張ってお気に入りの一品を決めたいと思います!
トステムのショールームにもいってみなくちゃだな〜。
Posted by JOJO at 2005年10月11日 08:43
お邪魔します、唾石症以外のログには初のSyahcouです。
本日サードオピニオンとして、日赤に行ってきました。
施設や医者の対応等をみて、まぁ日赤で手術をうけようかな
と考えています、28日には女房と同伴で説明を聞いて
くる予定です。(^▽^;)
まぁそんな話は\(-_\)(/_-)/ オイトイテ...

どうやら家を建てられるようですな!
我が家も4年前に2世帯住宅を建てましたが、資金面や
構造面等では、相当意見を出し合いました。なんせ大人
4人(私、女房、爺、婆)の我侭意見がぶつかるのです
から大変です。構想3年は掛かったかな?でも最終的には
【予算】ですよ!今はもう住宅ローンを残額一括返済できる
ところまできてます。当初25年ローンでしたが、5年で
目処が立ちました。私はやはり頭金を相当つぎ込みました
からできたのではないかと思います。マイホームの夢は
膨らみだしたらきりがありませんが、子どもの成長に伴う
教育や親の介護等を考えると、大きなローンを組のは
控えた方が良いと思います。お節介かもしれませんが、
現在の月の可処分収入の20%までのローンがベストと
思います。因みに我が家は数%でしたが・・・(;´▽`A``
何せこれでも職業はFPなもので、、、
Posted by Syachou at 2005年10月19日 14:40
はじめまして。
仕事柄マンション、戸建の分譲をしていてキッチンはよくみますが、物や取り付けの良し悪しは、下請け会社の質に相当に左右されてしまうので、何ともいえません。
でも、同じものでも、下請け業者さんに直接オーダーなんかしてしまうと、業者価格(半値以下)の更に7掛けで入ったりなんかします。
建設業界の悪しき習慣ですね〜。
と、いいながら、今自分の家のキッチンの設計は、嫁さん任せです。とにかく、汚れにくいもの、掃除しやすいものにせよとは言ってますが・・・・
Posted by 金太郎@XJR1300 at 2005年10月23日 14:56
>Syachouさん
ローン情報ありがとうございます〜。
なるべくローンを抱え込まないようにですね!
頑張ってみます〜

>金太郎@XJR1300さん
業者価格の更に7掛けってどういうことですか!?
びっくりしました・・・・。
そういう世界なんですね・・・建築業界。少しでも値切ってもらわないと・・・。
金太郎@XJR1300さんも家を建てられるのですね。素敵なキッチンになるんだろうな〜。(^^)
Posted by JOJO at 2005年10月26日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: