2005年08月24日

キッチン選び(1)

aoyama.jpg先日、偶然にも(?)同じ時期に新築を建てることになったらお友達とキッチンのショールーム巡りをしてきた。

第一回目は・・・題して「南青山キッチンショールーム巡り」。

初めはゆっくりランチ→その後ブラブラ散歩の予定だったのが、私が「TOYOキッチンのショールームに行きたい」と提案した所、彼女のキッチン欲に火がついて(?)All Aboutの表参道周辺のキッチンショップを参考にショールーム巡りをすることになった。
キハチが経営するSELANでのランチも楽しみだけど、今の興味は断然キッチン。楽しい一日になりそうだぞ〜。selan.jpg初めて行ったSELAN(実は結婚式の会場候補でもあった)。とても落ち着いた雰囲気で、目の前に広がる緑が大きな木陰を作り、真夏の暑さから解放してくれる。
ランチコースを頼んでちょっと優雅な気分。たまには、こんなのも良いでしょう?(いつも家で、納豆ゴハンとかだし)

食前酒に前菜にパスタ、そしてドルチェ。もうオナカいっぱいです〜。雰囲気は良いし、店内は素敵だし、味は美味しいしで、みんなにもお薦めのレストランだよ。

そして、本日の第2目的、キッチンショールーム巡りが始まった。



まずは、青山通りを渡ってCassinaへ。すわり心地の良さそうなソファに目を引かれつつも、キッチンコーナーを探すと、ここにはキッチンの展示はなかった。(昔はあったそう)
ちっ。残念。
でも、テーブルやソファ、べッド・・・。参考になりそうなインテリアがいっぱい。行くだけでも夢が広がる感じだ。

Da Driade
続いてヤマギワが経営するドリアデへ向かおう。私は方向音痴なので、抜け目なく地図をプリントアウトしてきた彼女のナビに任せきり。
青山通り沿いの紀伊国屋インターナショナルを曲がって細い小道へと入る。ホテルフロラシオンのある通りを右に曲がって少しいった所にそのお店はあった。
これまた洒落た店内に足を踏み入れる。周りを興味津々にキョロキョロとチェックしつつ、目的のキッチンがある2Fへ。やっぱこれからのキッチンは大きい引き出しが主流な感じ。

この幅で・・・
この奥行きは・・
対面にした時は・・・
レンジフードは・・・

想像はさらに広がっていく。なんとなく、白いキッチンっていいかもなぁ。

SUKENO
道路から数段広い階段を降りた所に広がるショールーム。やっぱスキップフロアっていい。家のどこかに、数段上がって何かをするスペースとか、奥行きがある感じがして好きなんだけど。
でも、実用性も考えなきゃいけないから、難しい所よね〜。
さて、ここのキッチンはイタリア感満載だ。奥行きのあるカウンター、パッと目を引くオレンジのキッチン、オープンキッチンを意識して作られたアイデアいろいろ・・・。サンドイッチバーができそうなアイテムはさすがといった感じ。
ここは完全受注生産です。
またキッチン以外にも洒落た洗面台やお風呂があった。

TOYO キッチン
もう素敵の一言に尽きた。重厚感あふれるそのキッチンに脱帽。地階〜3階までランク別に展示されてたけど、私は一番重厚感があるタイプのものが好きだなぁ。
初めは白のキッチンと思ってたけど、こげ茶×ステンレスの組み合わせもグッと引きよせられる。
まぁ、リビングとの兼ね合いもあるしな、間取りも大事だけど、早い所どんなインテリアにするか決めないと。
ここのキッチンで深型シンクというのが興味を惹いた。3重構造にスライド棚が使えるようになってて、そのうち1枚がまな板なの。シンクについたまな板だから、水を出しながら魚をさばくなんてこともなんなくクリア。
まだ洗わないフライパンはとりあえず、シンクの下の層においておく。
いろいろ・・・アイデアが広がりそうだ。

IDEE
本当は・・・見たかったんだけど、ここまで来る頃には友達も私も疲れが出はじめる。


ダメだ・・・・今日はもう。(基本的に2人ともオバサンだからな〜(笑)
IDEEでお茶して帰りましょ♪ (そうしましょ、そうしましょ)

今日見たキッチン話、互いの家の間取り話に花が咲く。

キッチンは、やっぱ女性同士で吟味するに限るね〜

旦那は・・・興味がなくてダメよね。すぐ帰ろうとか言い出すし。


11時半〜4時半の約5時間に渡る南青山キッチンショールーム巡り(ランチ付き)・・・結構楽しかったぞ。
来週はTOTOやサンウェーブを吟味しに、新宿キッチンショールーム巡りに行くよ〜。
posted by JOJO at 08:37| Comment(2) | 家を建てる
この記事へのコメント
楽しそうだね〜。
いいなぁ、いいなぁ。
私も結婚式場候補にセランいれてたよ。
お洒落だしね〜

建築条件付の家でキッチンは希望のをいれるの?
実家が建てる時は建築条件付でなるべく低コストでって殆どお任せって感じだったからな〜。
いろいろ出来るんだね。
そういうのも出来るのね。
フムフム。

家が出来上がる過程が覗けて楽しいかも。
期待してますぞ〜
Posted by ばけ at 2005年08月25日 22:25
そうそう、セラン、ホント素敵だった〜。
なんたってロケーションがいい!

建築条件付はそこの建築会社で建てれば良いということなので、キッチン以外にもいろいろ選べるよ〜。
ただ、メーカーによっては、「この中から選んでください」みたいな所もあるかもしれないけど。
うちは、地元の工務店なので、ある程度(というかすごく!?)融通が効くみたいよ。

そのうち、引っ越したら、おうち近くなるね。
電車で一本♪
Posted by JOJO at 2005年08月27日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: