2005年03月07日

カルトレインに乗る練習

caltrain_ticket.jpg火曜日、水曜日と一人でサンフランシスコ市内へ行くことになった。
火曜日は友達の紹介で英語の先生による2時間半の英語のレッスンを、水曜日は友達の家に泊まりに行く為だ。
しかし私が滞在しているホテルはサンフランシスコ市内から車で小一時間ほど離れたPalo Altoのホテルにいる。移動する為には、タクシーか電車に乗ることが必須である。
で、交通手段としてCal trainで行くことにした。
一本通りを間違えれば、治安がガラリと変わってしまうアメリカ。安全な道を自分一人でも通れるように、と旦那が駅周辺に連れていってくれる。
カルトレインのPalo Alto駅は無人駅だった。(というか、カルトレイン自体がほとんど無人駅らしいが)
車寄せのロータリーに平行してホームがある感じ。日本の電車のように改札もないので、ここからが駅という切り分けがちょっと難しい。
でも、場所が分かってしまうと、どこからどこまでがホームだということは分かった。

さて、問題はチケットの買い方である。
真っ赤なチケット販売機を発見し、買い方を研究してみた。

【カルトレイン チケットの買い方】
1. チケットの種類を選ぶ。
One way(片道)、Day Pass(往復?) Mounthly Pass(一ヶ月)などがあるので、片道の時はOne Wayを選ぶ。

2. 行き先のゾーンを選ぶ
駅が金額によって1,2,3...とゾーン分けされてるので、その番号を選ぶ。

3. チケットの枚数を選ぶ
一人なら、一枚。

4. 金額が表示されるので、購入を選んでお金を入れる。
(お釣りは出るみたいだけど、未確認)

さーて、火曜日カルトレイン体験してきまーす。
posted by JOJO at 13:28| Comment(2) | 英語ペラペラへの道
この記事へのコメント
頑張ってー!楽しいオミヤゲ話を期待していますね:-)
Posted by K at 2005年03月07日 19:18
うん!楽しみにしててね〜
今日はショッピングに行ってきました。
明日はいよいよ英語のレッスンです〜
Posted by JOJO at 2005年03月08日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: