突然ですが、今日からJOJOLOGはサンフランシスコよりお届けすることになりました。といっても1週間だけなんだけど。
旦那の出張に半ば無理矢理(?)付いてきちゃいました。目的は私の英語力の向上だと自分では思っているんだけど、果たしてどうなることやら・・・。
ホテルはPalo AltoのCrowne Plaza Hotelに泊まる。部屋はこんな感じ。ブログの更新がしやすそうでしょ?
家からAir Mac Expressも持ってきたから、ワイヤレス回線で快適快適。
やっぱワイヤレスは良い!!

さて、今日のフライトではこんなことがありました。
夕食後の飲み物でフライトアテンダントさん達が
Tea or Coffee?
と聞いてきた。聞き慣れたフレーズである。いつもはコーヒー派の私ですが、今日に限って紅茶を飲んでみようと
Tea please.
と言ってみた。
すると、フライトアテンダントさんは
Black?
と聞いてきた。
ブラック?いや、頼んだのはコーヒーじゃなくて紅茶だったんだけどなー。
と思ってたら
「こうちゃ?おちゃ?」
と日本語で聞かれてしまった。
ちょっと慌てて
「こうちゃ」と言うと
オーケーぃ
と飲み物を注いで出してくれた。
出てきたそれは「お茶」だった。
「こうちゃ」が「こおちゃ」に聞こえて「おちゃ」に変化したのだろうか・・・!?
【飲みたいものを飲めるように学んだこと】
Tea は Teaでも紅茶を飲みたい時は
Black teaもしくはEnglish teaと言う。
日本茶を飲みたい時はGreen tea と言おう。
店員「セットのお飲み物は何になさいますか?」
客「コーヒーで」
店員「ミルクとレモンどちらになさいますか?」
客 「???」
日本でもこんなもんです(笑)
いいな〜、SF
宇宙かと思った。。。
英語力の向上が目的ならいいねぇ(ほんとか???・・笑)
ぼくも再来週は一人でシアトルだ。。。追い込まれた英語環境ってやつですな。。。
がんばろう、英語!
そこですかさずレモンと言ってほしかった。
レモンコーヒー。どんな魅惑的な味なんだろう??
私もウェイトレスしてた経験があるけど、つい1フレーズが口からそのまま出ちゃう時ってあるよねー。
私は「ありがとうございましたー」って言ってたのに、同時に「いらっしゃいませー」って他の人が言っているのが聞こえてきて、「ありがとうございませー」って大きな声で言ってしまったことがある・・・
>Kさん
笑っちゃいました。。。喉が乾いていたのに・・・ポテトを・・・
Kさんでもそんな時期があったんですねー。
今ではペラペラなのに!!!
私も早く語学の壁を取り除けるようがんばりますー☆
語学向上が目的ですってば!!
(多分・・・)
再来週からシアトルですかー。世界をまたぐビジネスマン風ですね。あ、ビジネスマンなのか(笑
気をつけていってきてくださいね。
そのうち英語で飲み会しましょう(^^;
JOJOも「多分の」語学向上を終え、気をつけて帰国してくださいな!(笑)
いろんなことがありました。また追ってエントリーしまーす☆