2005年03月07日

JOJOLOG in SF!

hotel_sf1.jpg突然ですが、今日からJOJOLOGはサンフランシスコよりお届けすることになりました。
といっても1週間だけなんだけど。
旦那の出張に半ば無理矢理(?)付いてきちゃいました。目的は私の英語力の向上だと自分では思っているんだけど、果たしてどうなることやら・・・。

ホテルはPalo AltoのCrowne Plaza Hotelに泊まる。部屋はこんな感じ。ブログの更新がしやすそうでしょ?
家からAir Mac Expressも持ってきたから、ワイヤレス回線で快適快適。
やっぱワイヤレスは良い!!
hotel_sf2.jpg



さて、今日のフライトではこんなことがありました。
夕食後の飲み物でフライトアテンダントさん達が

Tea or Coffee?

と聞いてきた。聞き慣れたフレーズである。いつもはコーヒー派の私ですが、今日に限って紅茶を飲んでみようと

Tea please.

と言ってみた。

すると、フライトアテンダントさんは

Black?

と聞いてきた。

ブラック?いや、頼んだのはコーヒーじゃなくて紅茶だったんだけどなー。

と思ってたら
「こうちゃ?おちゃ?」
と日本語で聞かれてしまった。
ちょっと慌てて
「こうちゃ」と言うと

オーケーぃ

と飲み物を注いで出してくれた。

出てきたそれは「お茶」だった。

「こうちゃ」が「こおちゃ」に聞こえて「おちゃ」に変化したのだろうか・・・!?

【飲みたいものを飲めるように学んだこと】
Tea は Teaでも紅茶を飲みたい時は
Black teaもしくはEnglish teaと言う。
日本茶を飲みたい時はGreen tea と言おう。
posted by JOJO at 10:49| Comment(7) | 英語ペラペラへの道
この記事へのコメント
今日のランチでの出来事

店員「セットのお飲み物は何になさいますか?」
客「コーヒーで」
店員「ミルクとレモンどちらになさいますか?」
客 「???」

日本でもこんなもんです(笑)

いいな〜、SF

宇宙かと思った。。。
Posted by ばけ at 2005年03月08日 19:35
すっごく大昔、生まれて初めて海外に行ったとき(NYよ)、のどが渇いてマックに入ったの。ストロベリーシェイクを頼んだら、ポテトのラージが出てきました。もう一度飲み物を頼む勇気がなく、のどをモソモソさせながら、ポテトを食べた記憶があります。いいじゃない、せめて飲み物が出てきてるんだから!
Posted by K at 2005年03月08日 20:42
おーーーSF!
英語力の向上が目的ならいいねぇ(ほんとか???・・笑)

ぼくも再来週は一人でシアトルだ。。。追い込まれた英語環境ってやつですな。。。

がんばろう、英語!
Posted by HIT14 at 2005年03月09日 01:50
>ばけちゃん
そこですかさずレモンと言ってほしかった。
レモンコーヒー。どんな魅惑的な味なんだろう??
私もウェイトレスしてた経験があるけど、つい1フレーズが口からそのまま出ちゃう時ってあるよねー。
私は「ありがとうございましたー」って言ってたのに、同時に「いらっしゃいませー」って他の人が言っているのが聞こえてきて、「ありがとうございませー」って大きな声で言ってしまったことがある・・・

>Kさん
笑っちゃいました。。。喉が乾いていたのに・・・ポテトを・・・
Kさんでもそんな時期があったんですねー。
今ではペラペラなのに!!!
私も早く語学の壁を取り除けるようがんばりますー☆
Posted by JOJO at 2005年03月09日 02:04
>HIT14さん
語学向上が目的ですってば!!
(多分・・・)

再来週からシアトルですかー。世界をまたぐビジネスマン風ですね。あ、ビジネスマンなのか(笑
気をつけていってきてくださいね。
そのうち英語で飲み会しましょう(^^;
Posted by JOJO at 2005年03月09日 02:12
もちろん、ビジネスマンですよ!(一応ね・・・笑)
JOJOも「多分の」語学向上を終え、気をつけて帰国してくださいな!(笑)
Posted by HIT14 at 2005年03月10日 01:17
いよいよ明日帰国です〜
いろんなことがありました。また追ってエントリーしまーす☆
Posted by JOJO at 2005年03月12日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: