旦那の友人Hさん宅で見た小さな物体。それはAirMAC Express。
部屋の片隅にケーブルをつなげておいて置くだけで、ワイヤレス環境が整ってしまうという優れもの。
「ワイヤレスはセキュリティがよくわからないし・・・」
とか
「電磁波が・・・」
などという理由でワイヤレス化していなかった我が家のネットワーク環境。しかし、家中どこでノートパソコンでネットにつながるというのはやっぱり、とても魅力です。
Hさん曰く、快適になるよ。セキュリティは設定すれば大丈夫」というコメントで、最近物欲づいてる我が家は、ついにアマゾンで買ってしまいました。
金曜夜に注文して土曜のお昼過ぎに商品が届く。送料無料だし、手際早いし、安いし、ネットショッピング最高〜!なんて思いつつ、早速設置してみよう。
今までのAirMACの形と違って、非常にコンパクトなAirMAC Express。その大きさはまさに手の平サイズ。コンセントに差してEthenetケーブルを差せばそれでネットワーク接続が完了である。設定のあまりの簡単さにちょっと拍子抜けしてしまった。PowerBookG4はもちろんのこと、Windowsのノートもばっちワイヤレスでつながった。
さて、どのぐらいまで電波は届くのだろうか。
我が家の家の構造は1階2階に分かれている。AirMAC Expressは2階の通称パソコン部屋に設置した。2階にはベッドルームがあるのだが、そこではもちろん感度良好。続いて1階での感度をテストしてみる。リビングは階段を下りてUターンし、ドアを隔てた所にあるのだが、ここでもつながった。ついでにトイレでもチェックしてみると、これまた感度良好。(トイレにPC持ち込むなって?)
またそれぞれのドアを閉めてみたところ、ほとんど関係がないようで、受信感度に影響は見られなかった。
一体電波ってどのように飛んでいるのだろう??
これがあれば、USBプリンタを共有したり、音楽をステレオに飛ばしたりなどとできる。
ipodといい、G4といい、AirMACといい、最近MACづいてる我が家なのでした。