2004年11月12日

今はまっている台所用洗剤

太田さん家の手作り洗剤それはとある朝食を食べている時のことだった。

見てるニュースで面白いものもなかったせいか、何気なく旦那がTVチャンネルのザッピングをし始めた。そしてひっかかってしまったTV東京の通販チャンネル。紹介していた商品は食器用洗剤だった。いつもなら、すぐにまたチャンネルを替えてしまうのだが、「手荒れのひどい方はぜひお試し下さい」というフレーズが聞こえてきて、思わずそのまま見入ってしまった。



まさしく手荒れしてます

私は4年前から症状が出始めた手荒れに悩んまされている。右手の薬指の第2関節の皮膚が、時にはプチプチできものができたり、夏なのにひび割れしたり、恐ろしく痒みを放ったりとやりたい放題、荒れたい放題だ。

きっかけは・・・

4年前からの手荒れ食器を洗う洗剤だったんだと思うんだけど、一度荒れてしまうと、洗剤に触ると痒いわ、ジャガイモの皮剥くと痒いわ、でどうしようもなくなっているのが現状。

その対策として、ゴム手袋を使用していたんだけど、食器1個とか洗ったり、調理中、包丁やまな板だけを洗ったりするのに、”少しだけなら・・”とつい素手で洗剤に触ったりしてしまっていた。

皮膚科で塗り薬を処方してもらうものの、良くも悪くもならない感じ。(痒みは治まるけど、根本的に治ってない)



・手荒れしない洗剤


そんな時にこの手作り洗剤の紹介。ベビーパウダーの成分の一つ(化石化した海藻や貝殻を細かく砕き粉状にしたもの)やヤシの実オイル硫酸塩(温泉の中にもよく入っていて保湿効果がある)など数十種類の原料をブレンドして出来ているらしい。



量産品と違って、1つ1つ手作りしていくから、一日250個しか出来ないという。作り方の工程を見ても分かる通り、手間隙かかっている感じ。

この洗剤はもともと業務用として京都の学校や病院をはじめ、高級料亭の調理場のみで使われていたものが口コミで広がり、一般販売することになったんだそう。


「それなら、いっちょ試してみますか」ということで、洗剤にしてはちょっと高いなとは思ったんだけど、700gのものを購入したのだった。



使用してみました!

届いた「太田さん家の手作り洗剤」を早速使ってみた。



・コストパフォーマンス

太田さん家の手作り洗剤700gの洗剤が11(cm)×11(cm)×6(cm)のプラスチックの箱にぎっしりと入っている。これで4人家族の食器が約5ヶ月分洗えるんだそう。我が家は2人だから、10ヶ月持つってことか。3800円は高いと思ったけど、手に優しいこだわりの洗剤で、月々380円なら悪くないかも。



・使い心地

ポンプ式の量販食器洗剤に慣れてた私は蓋を開けて洗剤を擦り取るという手順に、始め違和感を覚えたものの、2日もすればその感覚には慣れる。

すごく驚いたのは、本当に少量の洗剤を擦り取るだけで、よく泡立つし、よく落ちるということ。

使い始めて2週間くらいたつけど、ほとんど減ってないよ・・・この洗剤。

食器をスポンジでこすって、水で流した感じはキュッとして、悪くない。心なしか、食器も光って見えるようだ。



・どれくらい落ちるのか実験

茶渋のついた急須茶しぶが驚くほどよく落ちると書いてあったので、試してみることにした。


実験材料は、紅茶・お茶専用の急須である。今まで使っていた台所用食器洗剤ではどんなにこすっても落ちなかったのは実証済み。(キッチンハイターすれば落ちるけどね)

さて、本当に落ちてくれるのかな?



スポンジで軽く「太田さん家の手作り洗剤」をこすりとり、いよいよ急須を洗い始める。急須の溝に当たるようにうまくスポンジの角を使いながらゴシゴシゴシゴシ・・・と擦ること1分ちょっと。

泡だらけになった急須を水で洗い流してみると・・・

スゴイ!真っ白になっている!しかもピカピカしてる!

・・・これはきっと原料になっているベビーパウダーの成分の一つ(化石化した海藻や

   貝殻を細かく砕き粉状にしたもの)が威力を放ったのかな

とか勝手に想像してしまった。


使用前使用後





というわけで、オススメです。太田さん家の手作り洗剤

posted by JOJO at 08:19| Comment(7) | JOJOのお気に入り
この記事へのコメント
じょーも手あれの悩み続行中だったのね。私もよー。写真を見るところによると、なんか同じ症状で苦しんでいるみたい。でも今年の夏はかなりいいといわれている水製造機(順H2Oにしてくれる)ナチュリターン社で販売している「回帰水」というのを取り付けたら夏の間は結婚指輪が付けられるほどよくなっていたよ。最近は乾燥してきたからやはり出始めてしまったけど、まめにクリームをつけて保水しているとひどくなり始める前に少し治まる感じだよ。水も今は消毒がキツイから皮膚にはダメージが多いよね。じょーが買った洗剤も気になるかも。
Posted by yo at 2005年02月12日 21:58
おはよう!主婦だと主婦湿疹の症状がある人は結構多いみたいだよね。
基本は「刺激物には触らない」、「マメに保湿する」だそうだけど、それでもやっぱ食器洗いは主婦業の必須項目だもんね〜
夏なのにひび割れた時はどうしようかと思ったよ、まじで(^^;
太田さん家の手作り洗剤に期待してます☆
Posted by jojo at 2005年02月12日 21:59
回帰水のことで訂正があったからお知らせするね。
売っている会社はタイセイ株式会社でナチュリターンという器械でした。手あれのことをもう少し話すと、荒れ始めたのは厳密に言うとシャワーから湯船に浸かり始めた時からかゆいのが出始めたんだ。ということはやっぱり水!?原因は水のせいと思ったわけなんだ。でこの回帰水という水は生水を毎日3リットル飲むと体質が変わるといわれて実際の体験された方の実例が書かれた本もあるんだよ。題名は「3g水飲み健康法」ってので、同じ手荒れで悩んでいるじょーにおすすめです。ただ普通の浄水器より値段が高い
Posted by yo at 2005年02月12日 21:59
つづき:けれど私は家をあきらめたので、思い切って買うことにしたんだ。子どもも夫も花粉症に悩んでいるので期待しています。
Posted by よう at 2005年02月12日 22:00
手荒れ大変だね。
ひび割れ痛いもんね〜
よくなるといいね。

太田さんに期待しよう!
Posted by ばけ at 2005年02月12日 22:00
手荒れされてるなんて、気づきませんでした。奥様ってたいへんですねぇ。これって、もしかして早朝にビジネスニュースを見るはずだった「あの日」のTV ショッピングかしら?まちがって早起きさせてしまって申し訳ないと思ってます。でも、こんな形でお役に立ててよかった、ってことで許して。
Posted by K at 2005年02月12日 22:01
>ばけちゃん
ばけちゃん家は食器洗浄器があるもんね〜
しばらく太田さんで様子みます!

>Kさん
いやいや、いつも起きてる時間に、たまたま違うチャンネルを見たんですよ〜

Kさんも早起きですよねぇ〜。(夜も遅いのに・・・(!?))
でも、最近朝が寒くて暗くてつらくありません?(^^;
Posted by jojo at 2005年02月12日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: