2004年10月14日

白いトカゲかヤモリなんだけど。

shiro_tokage01.jpg家から歩いて3分ほどの所、白いマンホールの上。いつもなら何気なく通り過ぎてしまうなんてことのない歩道であるものに気が付いた。


別に下を向いて歩いていたわけじゃないんだけど、急に何者かの気配を感じたのだった。



何か、いる。

踏んではいけないものが・・・・



視線をふっと落とすとそこには白いトカゲがいた。アニエスべーのマークのような格好で、マンホールの上から動かない。

「まだずっとこのままかな?」白いトカゲなんて珍しいし、と思って急いで家にデジカメを撮りに帰った。

そして5分後・・・


いましたいました。まだ同じ格好のままでいらっしゃいました。すかさず写真に収め、「白いトカゲとの遭遇」にすっかり気をよくしていたのだった。

これは本当にトカゲなのか?

shiro_tokage02.jpgさて。家に帰って写真を確認してみる。なかなかカワイイじゃないか。今まで遭遇してきたヨトウムシやコウガイビルなんかよりずっとイケてるし。捕獲してくれば良かったかな、とも思ったけど、(また)旦那に嫌がれそうなのですっぱりと諦めるとするか・・・

で、これって白トカゲで合ってるのかな?って疑問が沸いてきた。

世の中には同類でカナヘビやヤモリがいる。検索してみた所、カナヘビではなさそう。カナヘビはなんだか体系が違うように思えるのだ。それにどことなく恐竜を思わせる感じ。

なんだか憎めない愛嬌のあるこの顔立ちのこの子はちょっと違うではないかと思う。

で、残った候補がヤモリ。ヤモリとトカゲの違いの1つははまぶたがあるかないかだそう。まぶたがあるのがトカゲで、ないのがヤモリ。


まぶた・・・ まぶた・・・ まぶたねぇ。



うう〜ん。難しい。これがまぶたがないっていうのかなぁ・・・

誰か、この生物が何者なのか、分かる人いませんかねぇ?

posted by JOJO at 14:21| Comment(11) | 興味深いこと
この記事へのコメント
スミマセン、ムシのネタはBlogを開くことができなくなるのでご遠慮くださいませんでしょうか…。生物の教科書もって帰ったことないっていったでしょう!
Posted by K at 2005年02月12日 23:01
Kさん!この子はムシではありません。
爬虫類ですよ〜☆
極力、キモネタ系に手を出さないようにしてるんだけど、次から次へと”何かが”私の前に現れるんだもの〜
Posted by jojo at 2005年02月12日 23:02
こんにちわ。これはヤモリじゃないでしょーか。指先の丸っこさと体のくねり具合が、とても似てます。海外では「ゲッコー」とかいって人気ですよね。

東南アジアではほんとによく見かけます。特にベトナムでは、泊まった部屋に必ず1匹はいました。かわいいので私も好きです。ちなみに私の地元では「かべちょろ」と呼ばれ、子供達のアイドルでした。
Posted by 猫手 at 2005年02月12日 23:02
あぁ、猫手さん!
なんだか、このエントリーを書いた時から、猫手さんが答えを教えてくれる気がしてましたよ。
そうですか、ヤモリでしたか。なんだかスッキリしました。
Posted by jojo at 2005年02月12日 23:03
ええええ、皆さんこの手の話にお強いんですねぇ…。爬虫類はムシよりはいいんですけど(特にバッグになってる場合)。
Posted by K at 2005年02月12日 23:03
やー、ヤモリは爬虫類のなかで最も可愛らしいですよ。多分1分くらい見つめてたら、どんな人でも「かわいい♪」って思ってしまうはず。ほんとです。
Posted by 猫手 at 2005年02月12日 23:04
> Kさん
バッグになってる場合って・・・・(^^;
なんでもかんでもバッグにされると困りますぅ〜(笑

> 猫手さん
そうそう。カワイかった。まじで。
大きく開いた指先が憎めませんよね?!
Posted by jojo at 2005年02月12日 23:04
や。ゆです、お久しぶり。・・・・久しぶりにのぞいたらヤモリか!joeちゃんってけっこうこわいもの好きだよね〜。私は絶対だめだな。見た瞬間に100メートル疾走してるね。じゃまたね〜。
Posted by ゆ at 2005年02月12日 23:05
やぁやぁ、ゆさん。
そんな。ゆさん家の新しいマンションにもほら・・・
思い切って、天井を見上げてごらん。(笑
Posted by jojo at 2005年02月12日 23:05
突然ですが私は、は虫類より両生類が好きです。しかも親子でです…。ヤモリさんは家守さんだから、大事にした方がいいですよ。あ、家にいたんじゃないか。
Posted by masamin at 2005年02月12日 23:06
そう。道端にいたのよ〜。ヤモリさん。
両生類のヤモリ?さんはイモリさんというらしいです。
ヤモリよりお肌がぬめぬめしているみたいですよ〜
Posted by jojo at 2005年02月12日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: