2004年08月19日

北海道ツーリング 日程決定

北海道ツーリングに行ってきた。始終楽しい時間を過ごすことができた。今日は何日?何曜日?ま、どうでもいっか。日にちを気にせず、時間を気にせず、ただ好きなことを好きな人と一緒にやる。本当に夢のような一週間。

転びませんように、誰も事故りませんように、雨降りませんように、上手に走れますように、いろんなお願いを心に秘めながら、感じたこと。「やっぱり北海道は最高!



出発日前日。バイクのメンテナンスは完璧。荷物も万端。体調も万全。ただ、どこをどう走るか、どこにどう泊まるか、出発の前日まで決まってなかった。

出発まで後3日ぐらいに迫った頃、ふと旦那に聞いてみた。

私:「ねぇ、フェリー予約であんなに大変だったんだから、宿どこも取れないかもよ?回るコースさえ決まれば、適当に宿押さえておくけど・・・」


旦那:「今は仕事を終わらせるのが先で、ちょっと北海道のことまで頭が回らないよ」

私:「え”・・・じゃ、じゃー、もし宿がなかったら野宿?」

旦那:「バイク乗りは宿なんて気にしないのさ。いざとなったらアスファルトがあるし。ま、なんとかなるっしょ」

私:「そーかぁ。バイク乗りはそんなもんなのかぁ。そうだね、なんとかなるね!」

お気楽・・・な性格なのか、急に行き当たりばったりのツーリングも楽しいかなと思えて、それ以降宿を取る手配はしていなかった。

が、出発前日の夜に北海道のお友達から連絡が入ったのをきっかけに、あれよあれよという間に、前半の日程が決まることになる。その友達は8/12〜14で道東をツーリングするというので、私たちも合流するためにその付近を道東で宿泊することにしたのだった。



  8/8 大洗〜フェリーで移動


  8/9 フェリー〜苫小牧〜旭川(旭川で泊まる)

  8/10 旭川〜稚内(宗谷岬)〜網走(網走で泊まる)

  8/11 道東を走る(摩周湖近辺に泊まる)

  8/12 道東を走る(釧路温泉センターに止まる)

  8/13 未定

  8/14 未定

  8/15 未定〜苫小牧〜フェリー

  8/16 フェリーにて大洗着



「日程が決まったんだったら、宿押さえるか」とホテル探しを始めたのが23時。条件はバイクが問題なく駐車できるかどうか。ネットで検索すると、思ったよりも空室がある。意外だ。ホテルに電話して、バイク2台駐車可能か聞いてOKだったらネットで予約する。そんな作業の末、真夜中に8/11までの宿を押さえることに成功した。

宿が決まると安堵感の為か急に眠くなってきた。明日は船酔いしないように睡眠を充分にとらなければいけない。なんせ、19時間も船に乗るんだから!

posted by JOJO at 11:33| Comment(0) | バイク・ツーリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: