2004年07月12日

葉っぱからも根っこが!

basil040712.jpg先日、バジルは水に挿し木でも株を増やすことが出来る、と書いた。

その後、実験というわけではないが、興味本位で葉っぱを水に挿していた。挿し葉にしてから待つこと2週間弱。なんと、葉っぱからも根っこが出てきました!



驚きの生命力、バジル。

茎から別れて新芽が出るのは分かるけど、葉っぱ+根っこの状態で、これから一体どうやって成長していくのだろうか?

気になることはやってみるべし。ということで、とりあえず土に植えてみた。

basi040712_2.jpg土から葉っぱだけが出て不思議な感じがするけど、これはバジルです。

今後が楽しみな一品。


posted by JOJO at 11:36| Comment(2) | ガーデニング
この記事へのコメント
ふえるぞふえるぞ〜(笑)
うちは毎年、この時期増えすぎて怖くなるバジルをばさばさと枝ごときり取って、お友達の家に嫁入りさせてます。少しコップで根っこをはやしてあげてから差し上げると、数日後にしっかり根付いたという連絡がきます。すごいですねえバジルさん。
でもね、“スーパーで買ったバジル”はダメだったの。なんでかな?
Posted by masamin at 2005年02月13日 11:06
スーパーのバジルは駄目なんだ〜・・・
鮮度の問題かな?
うちも摘心兼ねて昨日大漁にバジルを摘みました。
で、念願の(?)ジェノバソース作りました。あれは大量のバジルが必要だから、丁度良いよね(^^;
Posted by jojo at 2005年02月13日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: